あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【読書感想文】1ヶ月間で10冊読破したあべしの読書記録(2014年1月)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。1月の読書記録記事です!今月は小説をちょこちょこと読んでいました。図書館で偶然読みたいなと思っていた本に出会えた瞬間はとても幸せです。

毎月書いているコンテンツですが、何気にABELOGにおけるキラーコンテンツに位置づけています 笑!ただの読書記録ですが、他の人の読書記録とか見るとわくわくするのは私だけでしょうか??

では、早速書いていきます。(記載順番と読んだ順序はバラバラです。)

1ヶ月間で10冊読破したあべしの読書記録

1. Gボーイズ冬戦争 石田衣良 著

2.やる気のスイッチ 山崎拓巳 著

3.減らす技術 レオ・バボーダ 著

4.鹿男あをによし  万城目学 著

5.脳を最高に活かせる人の朝時間 茂木健一郎 著

6.プリンセス・トヨトミ 万城目学 著

7.YouTubeで小さく稼ぐ MEGWIN 著

8.不祥事 池井戸潤 著

9.冒険に出よう 安藤美冬 著

10.弱虫ペダル 32巻 渡辺航 著

まとめ

万城目学さんの著作をちょこちょこ読み進めています。『鹿男あをによし』『プリンセストヨトミ』を読みましたが、超調べ物して書いてるな~というのが、ガンガン伝わってきます。

もともと勉強家なのかなとも思いますが、小説執筆に対する姿勢が、それだけで勉強になりました。単に歴史物が好き!というだけでもかなり楽しめる物語だと思いますので、ぜひご一読をおススメします!

今月は都知事選に出ていた家入さんの著作も読んでみたいなと思っています。(あれだけブログを書いていながら、まだ一作も読んでいません。)気になった作品がありましたら、どの作品もおススめですよ!

 

それと、毎度毎度ですがおススメの本があればぜひ教えて下さいませ。というわけで、今月もいっぱい読むぞー!(小説執筆も頑張ります・・・よ)