読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】デザイン改善!記事にアイキャッチ写真を導入してみる!

https://www.instagram.com/p/BLIHv8SDk6R/

こんにちは、あべし(@honjituno)です。少し前の記事からABELOGでもアイキャッチ写真を導入しています。そうです。この上にある、コーヒーの写真のことです。

記事にアイキャッチ写真を導入してみる!

最近、ブログのデザインを何とかしたいと思っています。ブログはデザインよりもコンテンツでしょ!という声が聞こえてきそうですが、ぼくもそう思います。

ですが、良いデザインがブログの読みやすさに繋がることも動かざる事実。コンテンツに”読みやすさ”を加えるもの、それがブログデザインだと思うのです。

これまでABELOGでは、
①フォントサイズを大きくする
②行間は2行以上開ける
③フォントを”メイリオ”にする
④段落にタイトルを入れる
⑤記事の最後にまとめを書く

といったことをしてきました。

もっとできることはないかと、うーんうーんうなっていましたが、八方塞がり。そうだ!ほかのブロガーさん達はどんな工夫をしているのかな?と思い立ちました!

早速、他のブログを参考にさせていただこうと色々観察していたところ、一つの法則に気が付きました。読みやすいと思ったブログのほとんどでアイキャッチ写真を導入していたのです!

なんだ、そんなことか…という感じですが、あるとないとでは印象ががらりと変わりますよね。少しでも読みやすい記事にこだわっていきたいと思い、早速アイキャッチ写真を導入してみました!どうでしょうか?

少し前から、記事の前半と後半にしょくぱんをはさむという試みをしてきました。これも、記事を読みやすくする工夫です。(しょくぱんはたいてい記事とは全く関係ないことをつぶやいています!)

しょくぱんに見習うわけではないのですが、ぼくはコーヒーが好きで、カフェでよくコーヒーの写真を撮っているので、当分はコーヒーの写真を冒頭に張り付けたいと思います。

ABELOGでは、基本的にゆるく書いた記事を、ゆるく更新しているので、記事を読む前にまずコーヒーの写真を見て、リラックスしていただければと思います 笑。

まとめ

ブログデザインはやり方次第で、いくらでも改善出来そうですよね。とりあえず、ココログでできる限界まで挑戦してみたいと思っています。私のブログではこんな工夫をしているよ!というコメント、アドバイスがございましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!それでは!