読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】そろそろブログを引っ越すかも知れません

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設してまだ1年経ちませんが、早くもブログの引越しを検討しております。

そろそろブログを引っ越すかも知れません


突然ですが、ブログのお引越しを検討しております。今すぐに!という訳ではありませんが、準備が整い次第という感じです。

引越し先のブログサービスで検討しているのは、『ライブドアブログ』です。ABELOGのかげに隠れていて、なかなか存在に気が付いてくれないのですが、実はもっと日記的な内容を綴ったABEBLOGというブログも運営してます。(サイドバーにリンクもはってありますよ!)

なぜ、二つのブログを運営しているのか?

 

そうです!引越しの準備です。引越し先のブログサービスを検討するために、実際の使い勝手が良いか確認しておりました。そのブログサービスを知るためには、使ってみるのが一番です!

実際に利用してみて、今利用しているココログよりも、ライブドアブログの方が優れていると思った点をいくつか挙げてみます。

トップページのデザイン

一つ目はデザインです。ココログのトップページは、今ご覧のように、投稿記事がずらーっと表示されてしまうタイプです。

 

どこまでもどこまでも、記事タイトル+本文、記事タイトル+本文というスタイル。

ぼくの理想としては、『トップページには記事の冒頭が表示されており、どんな記事があるのかなーと読者の方が読みたい記事を選んで、選んだ記事のページに飛べる』というのがいいと思っています。

そして、ここら辺の希望にばっちり合うテーマがライブドアブログにはあります(しかもシンプルなデザイン)。個別記事の冒頭と、記事中に挿入された写真がセットになって表示されるので、とてもいい感じのデザインになっているのです!

ちなみにどんな感じか気になる方は、ABEBLOGのトップページをぜひぜひご覧下さい!

モブログでの投稿のしやすさ

モブログでの投稿のしやすさも重要なポイントです。ココログにも専用アプリがあるのですが、なんとなく使い勝手が悪く、外ではブログを書く気分になれません。

逆に、ABEBLOGの方では(ややこしくてすみません・・・)、専用のアプリを利用して、iPhoneから投稿することがほとんどです!書く内容が違うからかもしれませんが、写真とかを含めてささっと投稿できるのが魅力ですね。

ABELOGは、なるべく日記的な要素を排除して記事を書いているつもりです。カフェなどでふと、『ブログ書きたいなー』と思うときが多々あります。普段はノートPCを持ち歩かない派なので、そういう時は手帳にブログネタをずらーっと書き出しています。

ライブドアブログ(のアプリ)はそこら辺の悩みを、サクッと解決してくれてるのです!モブログ環境が整えば、ABELOGの更新回数もきっと増えることでしょう(たぶん)。

まとめ

ちなみに、これまで書いた記事を全て、本当に引っ越せるの?というのを実際に試してみました。いわゆる、エクスポートとインポートというやつです。

実験結果は成功でした。しかし!現在運用中のABEBLOG(ライブドアブログ)に、ABELOG(ココログ)の記事がプラスされた形になってしまいました。記事が混ざってしまった状態になったので、とりあえず元通りになおしました。

というわけで、引越しに向けて色々準備中です。私が今検討しているのはライブドアブログですが、他にこんな良いブログサービスもあるよ!という素敵な情報をお持ちでしたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!

それでは!

 

※2016年10月11日追記

このあともう一回引っ越して、今のはてなブログになりました!そこら辺のことは以下のエントリをどうぞ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com