読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アプリ】『イケハヤなう』本日リリース!来るか?1コンテンツ、1アプリの時代!

イケダさんのアプリが本日リリースされていました!早速、ダウンロードしてみました!ちょっとすごいので、紹介記事を書きたいと思います!

 

『イケハヤなう』本日リリース!

本日イケダさんのツイートを発見し、早速ダウンロードしてみました!ついにリリースされたのですね。おめでとうございます!

SmartNews、Gunosyに続き、イケハヤなうという構成にしてみましたの図!
普段から色んな情報を発信しているプロブロガーのイケダさん。そんなイケダさんの発信している情報がダイレクトでキャッチできます(すごい!)!

アプリの構成は①ブログ記事、②イケダさんの動画、③メルマガ、④ツイッター、⑤その他となっていました。

来るか?1コンテンツ、1アプリの時代!

イケダさんは『Yappli』というサービスを使って、このスマホアプリを作成されたそうです。

ぼくは、このアプリになんというか”可能性”を感じてなりません。来るか?1コンテンツ、1アプリ時代!?という可能性です!

動画、メルマガに続いてアプリをリリースします発言を聞いて、『どんな感じになるんだろ?』と楽しみにしてましたが、こう来ましたか!という感じ!

今では色んな企業が、自分の企業アプリ作っています。ユニクロとか、アマゾンとか、ツタヤとか、ほんと色々。イケダさんはきっとその個人バージョンを実現したかったのだと思います。

そして、それってとても革命的だとも思うわけです。

情報発信の手段の選択肢がどんどん広がっていってます。ブログ、ツイッター、Youtube、メルマガ・・・それらの流れを上手に取り入れてアプリ作成までしまったイケダさん。今後コンテンツの発信の方法を変えてしまう、とーってもインパクトのあるアプリだと思います。

複数のブログを運営しているブロガーの方(ちきりんさん)とかも、一つのアプリから全てのブログにアクセスできる、という感じのアプリだって作れるわけです(ちきりんなう、とか)!

もちろん、イケハヤなうと同じ構成のアプリでもありだと思います!発信するコンテンツはそれぞれ異なりますし、アプリだとそれぞれの”色”が出せますよね!

今のスマホゲーム業界に激震を与えたパズドラ・・・。パズドラの魔法石(レアモンスターが手に入るレアガチャを回すために必要なアイテム)の出現で、世の中はすっかりアイテム課金が主流です。

この『イケハヤなう』の出現で、1コンテンツ、1アプリの時代が到来しちゃうかも知れないですね。

まとめ

このアプリがあれば、イケダさんが発信しているものはほぼ全てキャッチできます。ABELOGのアプリも作れたら面白いだろうな~なんて妄想が膨らみますね!

情報収集したい方、プロブロガー目指している方、色んな方におススメですよ!