読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】Gunosy砲で知った『同期ブログ』で広がるブロガーの輪!

ブログのこと

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、Gunosy砲にて『同期ブログ』というものを知ったので、早速参加させて頂きました!

Gunosy砲で知った『同期ブログ』で広がる仲間の輪!

同期ブログというコンセプトを知ったのは、ニュースアプリのGunosyがきっかけでした。同期ブログを探しています!という内容のブログ記事が紹介されていたのです。

同期ブログについてブログを書かれていたのは、ブロガーのloveguavaさん!2013年の2月~4月ごろに開設した『同期ブログ』を探していました。
同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | love guava!

この記事を読んで、はっとしました。なぜなら、ABELOGは2013年の2月から開設(もう少しで1周年!)していたので、まさに”同期”だったのです!

同期になれる条件は、①週に1回以上更新があること②ブログの開設時期が上記であることでした。ABELOGは幸いちょこちょこ更新しておりますので、問題なし!早速、ABELOGも同期ブログの輪に入れてもらうべく連絡し、無事仲間入りをはたしました!

ブログでの繋がりといったら、ABELOGを読んでくださる読者の方々しか想定しておりませんでしたので、私にとって同期ブログという発想はとても新鮮でした。なんというか横の繋がりですね!

同期ブログで繋がりが出来たからといって、特段なにかを求められるわけではありません。お互いのブログを見たりしながら、モチベーションを高めあったり、切磋琢磨したりする感じですかね。ここで何かを求め合う感じになっていたら、そのことが参加のハードルになってしまう気がします。

結果的に、参加してみて良かったと思います。単純ですが、やはり繋がりができるのは嬉しいものです。ABELOGの存在を知って頂けたのも大きいですね。これからも少しずつ同期の輪が広がっていくことを期待します。

まとめ

同期ブログについて紹介させていただきました。ブログ運営者としては、とても良い刺激を頂いております。 今後もゆる~く繋がっていたいです。

自分のブログの開設時期だけで、誰かと繋がれるというのはとても素敵です。みなさんも、自身の開設時期の同期ブログを探してみてはいかがでしょうか。おすすめです!