あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】たったこれだけで少し前向きな気分に!1日を良い言葉でスタートさせよう!

f:id:abeshi01:20161011184557j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。以前も似たような記事を書いたような気がしますが、今回も言葉の持つ力のお話です。

一日を良い言葉でスタートさせること

朝起きたとき、少し良い言葉を声に出して、1日をスタートさせましょう。その前向きな言葉は、その日のスタートを良いものにしてくれます。

ぼくの場合、うつ発症前~治療開始直後には、後ろ向きなことばっかり話していました。会社に行く前には、いつも決まってもうだめだ~・・・。毎日、毎日、同じ言葉の繰り返し。これでは、会社に近づくにつれて、気分がガタガタと下がってしまします。

最近は少し気持ちに余裕が出てきたので、一日のスタートを良い言葉でスタートさせてみたいと思えるようになりました。

『今日は、朝すっきり目覚めたな!』

『今日は、なんとなく気分がいいな!』

『今日は、きっといいことが起こる!』

ここで良い言葉を言うように習慣化できると、いきなりネガティブ思考に陥らずにすみます。簡単な習慣で、ネガティブ思考を回避できるのであれば、あとは実践あるのみです!とりあえず、一度良い言葉を声に出してみて試してみて下さい!

まとめ

ぼくの場合、朝起きたとき、前の日よりもちょっとでも早起きできたらOK!ちょっと遅く起きても、ゆっくり眠れたからOK!という感じに、何かにつけて良い言葉に変換するようにしています。

習慣化には、まだまだ出来ておりませんが、コツコツ続けていきたいです!