あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おススメ】本日初配信!無料版でもとっても内容が充実していたイケハヤマガジンにかなり驚いた件

f:id:abeshi01:20161011200514j:plain

こんにちは、メルマガ初心者のあべしです!そんな私でも、楽しめたイケハヤマガジンについて、紹介(感想)エントリを書きたいと思います!

本日初配信!無料版でもとっても内容が充実していたイケハヤマガジンにかなり驚いた件

1月14日、本日配信開始の『イケハヤマガジン』。有料版は4万文字もあるそうですが、無料版でも7500文字(有料版の5分の1)もありました。今朝の8時10分にしっかり配信されていましたよ~!


朝起きて、『おっ、来てる来てる~♪』と小躍りしながら、早速メールを開封。メールマガジン自体、イケハヤマガジンが初体験でしたので、初配信の本日をとーっても楽しみにしていたのです。


まず、メールを見て驚いたのは、目次にイケダさんと奥さんの対談が入っていたこと!『あれ??これって、有料コンテンツっていってなかったけー??』と思い、嬉しい勘違いということに致しました。      
      
以下、無料版の目次を引用させていただきます!
------------------------------------------------      
❏ 無料版のご挨拶   
❏ 実は二児の父:家入さんに育児について聞いてみた   
❏ 純ジャパだけど、息子を中華学校に入れた経営者に話を聞く   
❏ 妻・イケダミキと夫婦で対談してみた   
❏ 有料版はこんな目次!   
❏ 質問募集中!   
❏ 次回予告------------------------------------------------ 

なんと無料なのに、イケダさんの奥様の対談も読める!?

ということで、早速奥様との対談から読み始める。と!ここで2度目のビックリが!なんと、対談されたのが昨夜の22時とか書いてあるじゃないですか?なんですか、この超リアルタイムな感じは?と、メルマガ特有のリアルタイムな感じにとても感動したのです。


奥様との対談記事を読んでみるとわかるのですが、しっかり対談として成立しています。プロブロガーのイケダさんの文章スキルや、編集の方々の編集スキルが高いこともあるでしょうが、奥さんの発言が普通に面白かったです。


これまた読んでみると分かるのですが、イケダさんって奥様からなんて呼ばれているの??というのも赤裸々に?公開されています。それになんといっても、対談中にちょこちょこ出てくる奥様の笑い方が秀逸ですね 笑。それだけでも楽しめます。


プロブロガーさんの本って結構出回ってるけど、その家族の方のお話ってなかなかないんですよね!とっても貴重なコンテンツだと思うので今後も楽しみです。

まず、無料版から始めてみてはいかがでしょう?

メルマガ自体始めてという私にとっては、いきなり有料版というのは敷居が高く感じられました。そこで無料版から始めてみたのですが、思っていたよりも内容が充実していたので驚きました。      
      
私のように、有料版の敷居が高いと感じている方、そもそもメルマガってどんな感じなの?という方、まず無料版から始めてみてはいかがでしょう?登録自体は、サクッと数分で終るので簡単ですよ!


今度は毎日のイケダさんのブログを読みつつ、当分は無料版メルマガを楽しみたいと思います。

まとめ

メルマガ初心者ですが、イケハヤマガジン面白かったです。イケダさんのブログを読んでいる方は、とりあえずでも登録してみる価値ありです!


個人的には、有料版の『イケハヤセレクションズ』が気になります。本や記事の紹介ということで、無料版には来ないのかなーなんて思っておりますが、今後の動向に間違いなく注目ですね!有料版への変更は要検討させて頂きます!


それでは!