読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おススメ】SNS上の影響力!自分のクラウトスコアを調べてみよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本を読んでいて、面白そうな指標を見つけたので、情報共有したいと思います。

自分のクラウトスコアを調べてみよう!

脳科学者の茂木健一郎さんの著書を読んでいて、面白い指標を見つけました!その指標の名前は『クラウトスコア』!1~100の数字で、SNS上の影響力を示す指標です。これ、簡単に調べることが出来ます。

Klout | The Standard for Influence



クラウトスコアで検索してみると上記のサイトがヒットすると思います。ツイッターのアカウント名を入力することで、自分のクラウトスコアが表示されます。ちなみに私のスコアは『31』でした!

31というスコアが高いのか低いのか、微妙に分かりにくいところはありますので、著名人の方のクラウトスコア(2014年1月12日現在)も色々調べて比較してみました!ちょっと記載させていただきます!

☆著名人の方々のクラウトスコア☆

茂木健一郎さん(脳科学者):72

孫正義さん(ソフトバンク社長):71

バラク・オバマさん(アメリカ大統領):99

イケダハヤトさん(プロブロガー):73

ちきりんさん(プロブロガー):69

立花岳志さん(プロブロガー):75

あべし:31

まとめ

やはりプロブロガーの方々はスコア高めでした!他にも色んな方のスコアを調べてみるのも面白いかも知れません。スコア30の影響力は、きっとまだまだだと思うので、ABELOGを軸にスコアアップしていきたいですね。

みなさんのスコアもぜひぜひ調べて教えて下さいませ~!コメントお待ちしております!