読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】ブログ更新をツイッターへ自動投稿する方法(ココログ)

f:id:abeshi01:20161011201950j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにABELOGでも、ブログ更新をツイッター連携させることにしました!ツイッターへブログ更新を自動投稿する方法をメモしておきます。

ブログ更新をツイッターへ自動投稿!

ABELOGは以下の環境でブログを更新しております。

ブログサービス:ココログ
ブログエディタ:WindowsLiveWriter

今回自動投稿するにあたり、『twitbackr』のサービスを採用しました!サービスにログインし、ツイッターアカウントのPing URLを取得します。Ping URLはログインするだけで、自動生成されます。

次に、このURLをブログエディタに設定します。かれこれ2、30分ほど探しまわして、やっと見つけました。設定手順を以下に記載します。

①WindowsLiveWriter、左上のホームのタグを選択!

②左上の自分のブログ名を選択(私の場合はABELOG)、『ブログアカウントの管理』をクリック!

③『pingサーバー』を選択!

④以下のWebアドレスにPingを送信するにチェックを入れる

⑤twitbackrで入手したPing URLを入力し、『適用』をクリック!

⑥最後に『OK』をクリックし、設定完了!

まとめ

実験的にですが、とりあえずこの記事がツイッターへ自動投稿されるか確認してみます。成功したらツイッタータイムラインに表示されるはずなので、実際に自動投稿されたつぶやきをあとで貼り付けてみます!

今回のツイッターへの自動投稿で、SNS経由でのアクセス流入が増えるといいな、なんて妄想をしております。ツイッターでのブログ更新通知を見かけたら、ぜひぜひABELOGへおこし下さい!

それでは!