
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おススメ】1日のルーチンワークを書き出してみよう!

おすすめのもの

f:id:abeshi01:20161011204432j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一日の過ごし方は人それぞれですが、あべしの場合、こんな感じですという記事を書きたいと思います!

1日のルーチンワークを書き出してみましょう!

なぜこんな提案をしてたのか?といいますと、1日の時間の使い方をきちんと考えてみたいと思ったからです。時間の使い方を考えるためには、現状把握が出来ていなければなりません。

今は休職をしているので、仕事はしていませんし、外出もしたり、しなかったりとまちまちの生活を送っています。しかし、そんなまちまちの生活の中でも、共通している『ルーチンワーク』はしっかりと存在しています。

この1日のルーチンワークを可視化することで、大まかな一日の時間の使い方が見えてきます。ちきちんさんも、たまーに一日の過ごし方のようなエントリを書かれていますよね。そんなノリです。

d.hatena.ne.jp

ここで可視化したルーチンワークから、それらにかけている大体の時間が分かるので、その他のことに費やせる時間(自由時間)が計算できます。そしてその自由時間を、私が時間をかけてやりたいこと(図書館司書の勉強、ブログ執筆など)に、どう分配できるかを考えたいと思います。そのためにはまず整理!

早速、一日のルーチンワークを書き出していきたいと思います。だいたい朝と夜にルーチンワークが集中しているので、それぞれに分けて書きます。

☆あべしの1日のルーチンワーク一覧

○朝(だいたいお昼頃)
・朝食(兼昼食)を食べる
・薬を飲む
・トイレとか、歯磨きとか
・布団をたたむ
・洗濯物を干す
・出かける支度をする

○夜
・夕食準備(平日は大体作ります)
・夕食を食べる
・お風呂の準備
・お風呂(&読書)
・トイレとか、歯磨きとか
・布団を敷く
・薬を飲む
・行動表を書く
・寝る

多少の抜けや漏れがあるかも知れませんが、ここら辺が生きていくためのルーチンワークです。これらにかけている時間を24時間からひくと、ぼくの自由時間が計算できます。

その日その日でやることが変わってくるのは、その日の自由時間を使ってやっていることが違うからです。年始に立てた目標から、月次目標を作成したので、その日ごとにやるべきタスクを把握することが出来ました。そこでどうそれらを配分するか・・・。まずは整理です!

ぼくとしては、自由時間に以下のタスクを詰め込みたいと思います。真面目なこともやりつつも、ゆったり出来る時間は確保したいところです。

☆自由時間にやりたいと思うこと
・ぼーっとする
・ブログ執筆
・小説執筆
・図書館司書の勉強
・読書
・テレビを見る(録画しておいたやつ)
・スマホアプリ(ゲーム)で遊ぶ
・スマホアプリ(SNS系)で遊ぶ
・カフェに出かける

まとめ

一日のルーチンワークを書き出してみました!なんか、めちゃくちゃ地味ですね 笑!一応、これで現状把握の第一弾は達成できたと思います。

おそらくルーチンワークにそれほど時間をかけていないので、やりたいことをする為に睡眠時間を減らすなんてことはせずにすみそうです(よかったー)。

次は、それぞれにどれぐらい時間をかけているかの把握ですね。数日間ざっくりとデータを取ってから、また考えたいと思います!

それでは!