あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【シンプル!!】結局、ブログは続けた者勝ちだという真実!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、ブログを続けていて思うこと。それは、結局ブログは続けた者勝ちであるということです。

結局、ブログは続けた者勝ち!

まだブログを始めて10ヶ月程度ですが、それでもブログは続けた者勝ちなんだなーと思います。(何に勝てるのかはよく分かりませんが・・・。)

少し前になりますが、電子書籍を出版した時にプロブロガーのイケダハヤトさんより、ツイッターでブログ運営のアドバイスを頂きました!



なるほど!スポーツか!と、とても納得してしまったのでした。ブロガーはスポーツ選手と同じと考えると分かりやすいですね。

野球のイチロー選手、フィギュアスケート浅田真央選手、プロゴルファーの石川遼選手。みなさん一流のスポーツ選手が、続けることの凄まじさを、その活躍している姿で証明しています。

さらに続けることと、ブログの相性がいい理由があります。それは、ブログはストック型であるということです。続ければ続けるほど、いいことが起こります。

ブログを続けると色々といいことがありますよ!

書くスキルが向上する

間違いなく、書くスキルが向上します。文章の質も、書いた量に比例して良くなります。ブログを書くスピードも上がります。ブログをはじめた頃に比べると、一定時間あたりに書ける文章量は増加してます。

目標は、イケダさんがよくおっしゃている『1記事、15分』です。文章の質を保ちつつ、書くスピードを上げていきたいと思います。

ブログネタがふと浮かぶようになる

最近気が付いたのですが、ブログネタがふと浮かぶようになります。毎日ブログを更新することを目標にしたものの、ブログのネタが思い浮かばずに、うんうんうなってる。

ブログネタを書き込んでいる手帳を前に、そんな状態になっていることもありますが、最近はふと浮かぶことが多くなりました。

 

本当にふっと思い浮かぶのです。ここで思い浮かぶのは、その記事で伝えたいメッセージの核となる部分です。それが思い浮かんだら、ブログの文章構成を考え始めます。

検索流入が増加する

ブログを続けていると、ストックされる記事の数が増えます。ブログ記事が増えると、検索流入によるアクセスが増加していきます。

ABELOGは現在200記事程度、記事のストックがありますが、アクセス数が着々と増加しております。今後も記事の増加にともなって、検索流入によるアクセス数は増えていくでしょう(たぶん)。

まとめ

結局はブログは続ければ続けるほど、そのブログを続けている人にとって良いということですね!(荒っぽいまとめかたw)

ABELOGはまだ10ヶ月程度ですが、今後5年、10年と続けていきたいと思っています。本音を言うと、ブログを書き続けることが出来るまで、おじいちゃんになっても続ける気満々です。今後ともぜひぜひABELOGをよろしくお願いします!

それでは!