あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【目標】作りましたよ!2014年度、年間目標シート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ずっとやりたいなと思っていた、年間目標作りをついにやってみたので記事を書きます。

年間目標!2014年度版!

年間目標作成しました!作りましたよ、エクセルで!今年は、図書館司書資格取得、国立大学職員試験など、転職に向けて色々と忙しそうな年です。前提としては、うつ病治療をしつつ、無理しない範囲でということにはなりますが・・・。

ということで、早速主な目標を晒していきます!

☆年間目標5つ(スローガン的な)☆

①バランスの良い食事を取ること

②こまめに掃除をすること

図書館司書資格を取得すること

④国立大学職員試験を受験すること

⑤小説公募に4つ応募すること

始めの二つは、初詣の時のおみくじに書かれていたことを元に設定しました。国立大学職員は年齢的に今年を含めて二回チャンスがあるので、無理しない程度に。図書館司書は、出来れば今年中に取得したいと思っています。小説もコツコツやってきますよ~!

上記の5つの目標をざっくりと立てたあと、それぞれを1月~12月へと落とし込んでいきました。これで何月に何があるね、ということが一目見て分かります。大体でもスケジュール感がつかめると安心しますね。

ブログの年間目標も設定しました!目標設定したのは、月間の目標PV数と更新記事数。PVは毎月500PVずつ増加していくこと、更新頻度は毎月30記事を目標にしました。更新が月30ということは毎日更新を目標にしたという感じですね。

つづいて読書目標ですが、小説とか実用書とか、合計で年間300冊ぐらい読みたいなーと思っております。少し無茶な目標かなと思いますが、こちらもこつこつ取り組みたいと思います。

モチベーションの一つとして、(出来れば)今年中に欲しい物もいくつかピックアップしました。ノートPCと辞書です。ノートPCはMacBookAirの11インチがいいなと思ってます。辞書は、小説を読んでいる時に、ほんとわかんない言葉がわんさか出てくるので、本格的な紙の分厚いやつが欲しいです。

最後に今年身に付けたいスキルです。2つ目標設定しました。一つ目は、ブラインドタッチ。2年近くSEをやっていましたが、中途半端にしか身につきませんでした。時間もあるので、ここら辺でしっかりと身に付けたいと思います。

二つ目のスキルは、早起きです。スキルと呼べるかは微妙なところですが、これも持っていないスキルですので。今の状況は、早寝早起きとはほど遠く、だいたい午前中は寝て過ごしてしまいます。これも、今飲んでいる薬のせいだとは思いますが、少しずつ改善していきたいと思います。

まとめ

年間目標を作成しました!次に待っている作業は、月次目標への落とし込みですね。こちらもとりあえず、1月分だけ作ってみました。

この目標ですが、プロブロガーの立花さんの本を読んで、目標の立て方を参考にさせて頂いております!この要領で、5カ年計画、10ヵ年計画とさらに広げていきたいですね(本の中では順番は逆ですが・・・)



それでは!