読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【目標】おみくじをひいて、今年の目標を立ててみよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も地元の神社でおみくじを引いてきました!今回は、おみくじをテーマに記事を書きます!

今年のおみくじは小吉でした!

本日、お正月ということで実家に帰ってきました。そこで、毎年恒例の地元の神社へ初詣に行きたのです!

そこで引くおみくじ。内容が良くても悪くても、その年のおみくじは財布に入れて一年間持ち歩くようにしています。一年たったら、初詣の時におたきあげをして、また新しいおみくじを引く。そんな流れをかれこれ10年ぐらい続けています。

先日、ふと昨年ひいたおみくじを確認したくなった私。内容を見て、かなりビックリしました(というか、かるく震えました)!

なんと、健康の箇所に『精神的なことが原因で体調を崩す』と書かれていたのです。まさか、今年のうつを予見していたの??という感じでした。

占いを信じる方ですか?と聞かれたら、信じる方だと思います。しかし、ここまで直接的に当てられた(当たってしまった)ことは人生で初めてでした。いやー、おみくじってあたる時はあたるものですね。


ということで、今年も引いたおみくじ。


今年は『小吉』でした。


今年は大吉狙いだったので、少しがっかりしましたが、健康の箇所は、いい感じでしたよ!ちょっと安心しました。

おみくじの内容から、今年の目標を立てる!

今年の健康の箇所には、『日ごろから清潔感を保ち、バランスのとれた食生活を心がけよ』と書かれていました。予見というより、助言系ですね。昨年は当たってしまったおみくじですので、ここは正直に従いたいと思います。

そこで、おみくじを元にして今年の目標を立てることにしました!結構本腰をいれて年次目標を作成しようとしていた矢先でしたので、地元の神様からとても良いアドバイスを頂いたと思うことにしました。

ということで、今年の目標をまず2つ!

バランスの取れた食事を取ること!

これって、結局うつ病治療的にも必須なんですよね。体調を崩してから、心がけていたつもりでいましたが、最近怠け気味でした。平日は夕食担当なので、少し気合を入れたいと思います。

こまめに部屋掃除をすること!

気が付いたら、部屋の隅にほこりが・・・。我が家では毎日掃除機をかけるという習慣がありません。これを機に毎日ちょこっとでもこまめに掃除をしたいと思います。

まとめ

みなさんは今年初詣はしましたか?昨年のおみくじエピソードを家族に話したら、そこの神社のおみくじは一気に当たる当たるおみくじに昇格したのでした 笑!

ちょっとしたおみくじですが、お正月ですし、そこから今年の目標を立ててみてはいかがでしょうか。結構楽しいですよー!

それではー!