読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】2013年12月!ABELOG振り返りレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ABELOGを開設して、10ヶ月が経過しました。今年の紅白では、あまちゃんの番外編がやったり、司会の綾瀬さんが感極まって泣いてしまったり、北島三郎さんが卒業(AKB大島さんも卒業)したりしました。とても見ごたえのある紅白だったと思います。


さて!先月に引き続き、今月も先月の振り返りを行います! 今月はABELOGから、電子書籍を出版いたしました。PV数も結構伸びていたり、12月は変化の多かった月になりました。      


という感じで、早速ですが振り返りたいと思います!

2013年12月 ABELOG振り返りレポート

以下、簡単ですが12月のまとめになります。

【投稿記事総数】:23記事

12月も毎日更新はできませんでした。ですが、ただいまとりあえず一ヶ月限定で毎日更新にトライ中です!実験結果については、何回かに分けて記事を書いて分析していく予定です!

【人気記事TOP5】

1位: 【懸賞①】無料でディズニーリゾートへ行くための方法を考えてみた!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

2位: 【TED】TEDは英語学習に最高すぎると思う

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

3位: 【iPhone②】テザリング機能によるOSアップデートの失敗談 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

4位: 【iPhone⑤】iOS7.0で頭がよくなったSiriの受け答えが面白い件について 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

5位: 【闘病⑮】うつ病 社会人3年目、休職して貰える傷病手当金の実態について

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

今月はディズニー記事が一位!TEDの記事が二位だったのは意外でした!

【月間PV総数】:1960PV

先月に引き続き、今月もABELOGのアクセス数に大きな変化が起こりました。ついに2000PV達成!といきたかったところですが、もう目前です!やはりイケダハヤトさんの『イケハヤ書店』で、電子書籍の書評を書いてくださったのがでかかった!

イケダさんのブログをきっかけに、ABELOGの存在を知っていただけたり、電子書籍を読んでくださったり、読者の方には本当に感謝です。

 

毎日ABELOGに来てくださったり、コメントを下さったり、Twitterをフォローしてくださったり、素敵な繋がりが出来たと思います。大切にしていきたいですね。

【収益】:小学生が駄菓子屋でお菓子をかえるぐらい

今月も先月に引き続き利益が出ました!しかし!あまり直接的な金額を書くと怒られそうなので、今月からちょっとぼかした表現でいきたいと思います。今月は、小学生が駄菓子屋でお菓子が買えるぐらいで!     

収益の使い道として、先月の伊豆大島への募金と同じく、全額チャリティ募金として寄付したいと思います。なぜチャリティ?という詳細は、以下の記事をお読みいただければと思います!      

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

まとめ

また、紅白の話ですが、個人的には泉谷しげるさんの『春夏秋冬』が、ぐっときました。今の私にはぐさぐさ刺さる歌詞でした。よかったらぜひ聞いてみてください!
      
先月のトピックとしては、①電子書籍を出版したこと、②そのことがイケダさんのブログに取り上げられたこと、③それをきっかけに、素敵な繋がりができつつあることでしょう。
             
最後に、先月に引き続き新設したブログの宣伝です!日記的な記事や軽めの内容でまったりと更新しております(更新頻度は結構低めです)。新設のブログにもぜひぜひしください!            
      
ABEBLOG      
新設ブログです!是非是非お越しください!      
 
ということで、今月も頑張るぞー!