あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】今年の漢字は『輪』でしたが、あべしの漢字は『鬱』でした。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今年も締めくくり、仕事納めということで、締めくくりっぽい記事を書きます。

今年の漢字、あべしの漢字は『鬱』でした。

締めくくり記事は、闘病記事にしました。今年は何といっても、うつぬきにしては語れない年となりました。

年が変わり始めた頃から、猛烈に働き始め、2月にピークに達し、3月にはぽつぽつと午前休というなの有給休暇を取得し始め、4月にはついに会社にいけなくなってしまいました。

(恐る恐る)心療内科にいってみると、うつ病と診断され、そのまま休職生活に突入。4月はほとんど眠っていました。

夏に向けて暖かくなるにつれて、日中帯に動けるようになってきました。ぼちぼちブログ更新もし始めた頃です。働くことについて真剣に考え始め、図書館司書に転職に向けて一歩を踏み出しました。

夏バテで食欲がなくなり、それでも何とか食べることが出来たグラノーラ、ミネラル補給のグリーンダカラに出会いました。グラノーラにかけるのが、牛乳から豆乳に変化しましたが、これらは今でもお気に入りです。

秋にはちょこちょこ勉強も始めました(ほんとうにちょこっとです)。公務員系の試験勉強のためにmanaveeを利用し始めたのもこの頃(NHK高校講座も結構楽しいです)。

夜眠れない日が続き、睡眠導入剤を服用しはじめました。薬の影響か、今でもたいてい午前中は眠り続けてます。午前中は眠気であまり活動できませんが、夜眠れないストレスがなくなったのでよしとしています。

12月には、書きためていたうつ病の記事をまとめ、電子書籍を出版いたしました。某有名プロブロガーの方に書評記事を書いていただいたこともあり、ちょこっとですが売れています。こんなことも出来るようになったんだなーとか、嬉しいなと、前向きな気持ちになることが出来ました。

口癖は、『もうだめだー。』 でした。

4月始めの頃、『もうだめだー。』口癖になっていたあべし。朝、会社に行く時には、必ずもうだめだーを口にしていました。 嘘みたいな本当の話で、毎日玄関口で口にしていたのです。

不思議なことに口に出すと、その言葉の方向に進んでしまうと、何かの本で読んだことがあります。ネ

 

ガティブな言葉はネガティブな方向へ、ポジティブな言葉はポジティブな方向へ。

 

当時、自分が口にしていた通り、本当にだめな方向に進んでいってしまいました。

言葉の力って結構強いのかな?としみじみと感じています。

 

最近は、意識的にネガティブな発言は避けるようにしています。それでも頭の中では、ふとネガティブな言葉、感情がよぎってしまうので、大丈夫と言葉に出したり、ネガティブな言葉は言い直したりしています。

まとめ

あと5時間ぐらいで2014年になります。今年は暗い中、歩いたり、立ち止まったり、戻ってしまったり、転んでしまったり・・・。ブログ運営もですが、生活全般がほんと手探りでした。

来年は少し差しこんだ光を手がかりに、時間がかかってもいいから一歩ずつ前に進んでいくような年になれば良いなと思います。

来年の抱負とか、新年のご挨拶の記事は別で詳しく書こうと思っているので、もしよろしければそちらもご覧下さい。

 

今年ABELOGをご覧頂いた全ての皆様、ほんと感謝感謝です。来年もよろしくお願いいたします。それでは、みなさま良いお年を!