あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【超おススメ】あべしのブログ執筆8つ道具を公開するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

ところで最近、ブログ執筆に何を使っているの??なんて聞かれることは全くありませんが、記事として残しておいたら情報共有できるのではと思ったので、記事を書きます。7つ道具ではなく、数えたら8つありました。

私のブログ執筆8つ道具公開します!

☆ノートPC

まずは主役のノートPCです。本当はMacBookAirがいいなと思っているのですが(家電量販店ではよだれが出るほど、見つめてしまうのですが)、不本意ながら4年前に購入した中古のノートPCを使ってます。

メーカーはHPです。当時のノートPCでも、結構軽量化されているので、持ち運びは出来ます。

 

ただし、バッテリーがないともう動いてくれません。必然的にカフェ選びは、電源があるかどうかに重点が置かれます。

Windows Live Writer

ブログエディタです!フリーソフトで、ココログとも連携できるのでこのエディタを使っています。

 

エディタを使い始めてからは、記事が完成したのにブラウザがフリーズしてしまって全て消えるというアクシデントはなくなりました。

Wordとかと同様に『Crlt+s』のショートカットキーで保存が出来るので重宝しております。また、本文に画像をいれたいなという時には、ドラック&ドロップでいけるので、食パンをどんどん挿入できているわけです。

☆pokect Wifi

我が家のネット環境は、ソフトバンクのポケットWi-Fiを使っています。有線じゃないので、作業は気が向いた場所を選んで行っています。ちなみに今は新幹線の中です。


☆手帳

何気に重要なアイテム。私の場合、ふと思いついたブログネタはすべて手帳に書き込むようにしております。なるべく大量に書き込める方が望ましいので、手帳は一日一ページとなっている『EDIT』を使っています。

 

デザインがシンプルなところもお気に入りです(それって今流行のモレスキンですか?と間違われるほどシンプルです)。

iPhone5

スマホを使ってのブログ投稿は、メインではありませんが、たまにやります。ココログよりも、ライブドアブログスマホアプリ方が、個人的には使いやすいですね。

☆Cosmo

簡易マンガ作成スマホアプリです!ABELOGに登場する食パンたちはこのアプリによって生まれます。このアプリが登場してからABELOGの投稿スタイルが変わりました。今後も4コマまんがとか書いていきますので、食パンたちが繰り出すかわいい毒をお楽しみください。

オリジナル漫画読み放題&1分作成-無料マンガ共有COSMO(コスモ) -無料まんが制作&お絵描き&写真加工ができる笑える話満載の暇つぶしコミックアプリ- 0.4.9(無料)App
カテゴリ: ブック, ソーシャルネットワーキング
販売元: Bitgather - BitGather Inc.(サイズ: 65.1 MB)


☆PictShare

iPhoneで撮った写真は、PictShareを使ってEvernoteに送っています。Cosmoで作った食パン画像も同じく。ここでブログにアップロード可能なサイズにリサイズするようにしています。

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.4.5(¥300)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.4 MB)


EVERNOTE

必須ツールですね。PictShareによって送られてきた写真やら、食パンやらをばんばんブログに貼り付けていきます。そして更新したブログエントリ自体もEvernoteに転送されるように設定しております。

Evernote 7.2.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 36.5 MB)

まとめ

どうでしょうか。普段使っている道具&ツールまとめでした!使う道具は相性がかなりあると思いますので、他にもこんな便利なツールがあるよ!というものがあったらぜひぜひ教えて下さいませ!