
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【実験】毎日同時刻にブログ更新したら、アクセス推移はどう変化するか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日で3日目、立て続けに実験記事です。今回は、『毎日同時刻にブログを更新し続けたら、アクセス推移はどう変化するか?』です!      

毎日5時、1ヶ月間更新!

今回の実験では、毎日5時に、同時刻更新し続けることにします。そこで、アクセス数がどう変化していくか観察することにします。    
      
目標は毎日5時に、1ヶ月間更新し続けることです。実はこの実験、おとといから開始しているので、今日で3日目です。実際には、毎日早起きしてブログを書くわけではなく、そこは予約投稿でやります。(午前中は、たいてい寝ています・・・)      
      
毎日更新というのは、これまで何度かトライしてきましたが、続けることは出来ておりません。。。今回こそ成功させるため、一つの企画として遂行していくことに決めました!

一ヵ月後、アクセス推移を比較!

アクセス数は、どう変化していくでしょうか?右肩上がりに推移していくといいなー!と淡い期待を抱きつつ、開始したいと思います。      
      
きっと更新頻度も、もろに影響してくるでしょう。最近は1ヶ月で15~20記事程度更新してきました。実験中は、毎日1~3記事程度の頻度で更新していきます。(さすがにプロのイケダさんのように4記事は続ける自身がありません。)      
      
比較データは12月と1月のデータを使うことにします。12月のアクセス数はおそらく1500PV~2000PV程度になると思います。1月はどうなるかとっても楽しみです。

まとめ

この実験をきっかけにして、毎日更新が身につくと良いなと期待してます。プロブロガーを目指しているわけではありませんが、このスキルが身につけば、また色々実験できると思いますので。      
      
その前に、最近のアクセス推移の分析でもしておこうかなーと思っています。これはまた別記事にして書きたいと思います。      
      
それでは!