あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】大丈夫!?気をつけたい寒さという落とし穴!寒さ対策は万全に!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、年内最後の診察を終えました。今年はほんとお世話になりました。今回は、その際に話したことを記事にしたいと思います。

寒さという落とし穴!?

最近寒いですね。先日、東京でも初雪(雹?)が降った気象庁が発表してました。この時期に、うつ治療上、気をつけないといけないこと。そう、それは『寒さ』です。

朝から一段と冷え込むようになってから、ボーっとすることが多くなったり、もともと予約していた診察日を体調不良でキャンセルしてしまったりと、なんか不調だった今日この頃。お医者さんに、何となく体調良くないんですよー、と軽く相談してみたあべし。

お医者さん曰く、

『この時期は寒さに気をつけてください。寒さは頭痛、肩こりの原因になりますからね。』だそうです。

なるほど!!最近はなんとなーく調子が優れない、気分が落ち込みがちになる、少しだけ眠れない、などなど、沈みがちでした。

 

なので、お医者さんの説明で、とーっても納得したのでした。

 

原因は、寒さだったんだと。

季節的に冬は危ないと、うわさで聞いたことがありましたが、ちゃんと理由があったんですね。

寒さ対策をしっかりしましょう

ということで、せっかくの調子を崩さないため、寒さ対策をしっかりしましょう。ぼくも気をつけます。

 

最近やけに冷え込みますからね。寒すぎる時は、家の外へは出ない(出る時は寒さ対策を万全に!!)ようにしましょう。

この時期は、散歩の頻度も下げた方がよさそうです。厚着して、部屋にこもって、暖かい飲み物を飲みましょう。

 

夜、寝る特には、布団をしっかりかけましょう。エアコンで部屋自体を暖めておくのも一つの手です。

最近、ちきりんさんのブログで紹介されていた電機ひざ掛けとか、結構良いかも知れませんね。

まとめ

次の診察日は、なんと三週間後!病院が年末年始のお休みのため、ちょっと間が開いてしまいます。

 

普段、怒涛の診察をこなしている先生には、本当にゆっくり休んで頂きたいと思います。その間こちらも、体調を崩さないように気をつけたいと思います!