読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【宣伝】祝!ABELOG、電子書籍を出版いたしました!

出版 うつ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。電子書籍を出版いたしましたので、記事を書きます。


タイトルは『働きづめでうつになったあべしと食パンの”うつうつ”日記』です!

電子書籍出版しました!

電子書籍を無事出版いたしました!無事に出版され、とりあえず目標にしていた年内出版できたのでほっとしております。やったー! 

今回の電子書籍の内容は、ABELOGでこれまで綴ってきた『うつ病記事』をパッケージ化したものです。治療を開始した2013年の4月から、12月までの闘病日記です。

タイトル、表紙は本当に悩みました。悩みぬいた結果、半端ない手作り感が溢れております 笑!

 

Wordで文章を作成し、パワポで表紙を作りました。食パンもたくさん飛んでいます。

データをアップロード⇒翌朝に販売開始

データのアップロードには色々苦労しましたが(ここら辺は別に記事を書きます)、KDPのサイトにデータをアップロードした翌朝には、すでにAmazonサイトで販売されていました。

ちきりんさんのブログでも、そのように書いてありましたが、うわさは本当でした。

たくさんの方に気軽読んで頂きたいので100円です。

値段を決めるにあたって、『たくさんの方に気軽に読んでいただけること』を基準にしました。ということで、電子書籍としてはかなり安めの100円に設定しております。

もちろん、多少の誤字、脱字を修正したものの、基本的にはABELOGで無償で公開していた記事をパッケージにしたもの、という理由もあります。

私がこれまで見てきた『うつ』。そこで経験したことを皆さんと共有できたらいいなと思っています。

Amazonキンドル本の検索で、『あべし』や『うつうつ』と検索すればトップで表示されます(これ、地味に感動します)。

タイトルは長いので、『あべうつ』とか『食ぱん日記』とか、適当に略してお読みください。

(※2016年9月30日追記:詳しいKDP出版のやり方をエントリにしています。KDPやりたい!という方のお役に立てたら嬉しいです。)

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

まとめ

初めての電子書籍出版なので分からないことだらけでした。それでも、幸いにもネタは書き溜めていたので、出版したい!と思いついてから、およそ一週間ほどで出版することが出来ました。

誤字、脱字、文章がへん等、読みにくい箇所があるかも知れませんが、読んで頂けたら大変嬉しく思います。本書を読んでの感想、ご意見などありましたら、コメント頂けると嬉しいです。