あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】起き抜けにブログを更新する習慣を身に付けたい

こんにちは、あべし(@honjituno)です。タイトルの通りですが、起き抜けにブログを更新する習慣を身に付けることが出来たら、色々といいことが起こりそうな気がします。

一杯のコーヒーとともにブログを更新!

朝はやっぱりコーヒーな私です。そんな朝の優雅なひと時、充実させるために、ブログを更新することを組み込みたいと思っています。

新聞をちょっと読んでみる、本を読んでみる、散歩をする・・・朝の習慣の代表格としては色々ありますが、いざ実践しようと思っても、ぼくの場合、実践出来るものはほぼ皆無です。。。

 

続かないのです。

しかし!ブログ更新は日課になりつつあるので、どうせ更新するなら朝でしょ!と、思い立ったわけです。

 

朝ブログを更新することが出来たら、きっと素晴らしい一日になるに違いありません。

習慣化させるための仕組みづくり

習慣というのは、やりたいっ!と思ってからが重要で、当たり前ですが続けていかないと習慣になりません。

 

ブログ更新を、食事、歯磨き、コーヒーブレイクレベルの習慣にまでもって行くことが目標です。

おなかが減った⇒食事をする、口の中が気持ち悪い⇒歯を磨く、コーヒー分が欠乏してきた⇒コーヒーを飲むといったレベルです。無意識で、その行動をしてしまうレベルですね。

私個人としてはまだ、文章を書いていない⇒気持ち悪いというレベルまでの習慣化は出来ていないので、とりあえず普段使いのテーブルの上にノートPCを置いてから寝ることにしました。

こうしておけば、翌朝目覚めた時にすぐブログ執筆できる状況が整うわけです。実際にこの記事もそのようにして更新しております!もう既に、お昼ですが。。。

まとめ

当面は起床時間にかかわらず、起きたら一記事更新するということを続けていきたいと思います。ちょっと内容のうすいエントリになってしまいましたが、そのうち内容も充実してくるはずです。