あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【SE】若手インフラSEよ!ドットインストールでプログラミングを習得しよう!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ただいま休職中ですが、実は私も若手インフラSEです!そんなぼくですが、世に出ているインフラ系の学習リソースが乏しい中、ドットインストールがすごいと思ったので記事を書きます。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

インフラSEって?

インフラ系SEというのは、プログラミングをガシガシ書くといったプログラマーのお仕事とは少し違います。

 

サーバーの構築をしたり、サーバーの管理(運用)をしたりと、縁の下の力持ち的なSEです。

もちろん、サーバーがダウンしたぞっ!という緊急事態に対応しているのも、インフラSEなのであります。

 

昼夜、休日関係なしにぱぱっと駆けつけて問題を解決する、とてもマッチョなスーパーマン達です。

156レッスン!2,245本の動画を無料で提供中!

ドットインストールという、無料のプログラミング学習サイトがあります。一本の動画の長さは3分間ほどなのですが、驚くほど内容が充実しています。

 

現在は156レッスン、2245本の動画を公開している驚異的なサイトです。

利用する際にアカウントを作成すると、定期的に学習の進捗に関するメールが届くようになります。その名も、『ドットインストール通信』!

 

そのメールの内容がまた素晴らしく、自分がその期間に視聴した日にちと動画名、視聴時間の合計等々、かなり詳細なデータが届きます。一体、裏側はどうなっているのか気になります。

ちなみにツイッターアカウントもあります!随時更新されている模様!最新のツイート!

 

インフラSE必見のコース

さてさて、眺めているだけで勉強した気になってしまいそうなほど、たくさんのレッスンが公開されておりますが、その中からインフラ系SEに是非おススメしたいレッスンを紹介します。

もう、ざーっと箇条書きで失礼します。

UNIXコマンド入門 (一般ユーザー編) (全16回)

UNIX系サーバを触る方、まずはコマンドを覚えましょう!

シェルスクリプト入門 (全18回)

⇒残念ですが、インフラSEはシェルからは逃げることが出来ません。必須のプログラミング言語です!

vim入門 (全18回)

UNIXテキストエディタです!シェルがすらすら書けるようになります!

MySQL入門 (全19回)

⇒DBです!

Java入門 (全23回)

⇒いわずと知れたプログラミング言語。インフラの先輩から、読めた方がいいよとそっと言われました。

Excel VBA入門 (全19回)

⇒SEの仕事は半分は文書作成!VBAを覚えて業務効率化をはかりましょう!

まとめ

病気で休職して以来、仕事ネタにはあまり触れないようにしておりました。久々に仕事のことを考えたなという感じです。

 

元気になったとしても、また元通りの職場に戻るつもりはないですが、気が向いた時にプログラミングの勉強もしておきたいと思います!