あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【TED】TEDは英語学習に最高すぎると思う

こんにちは、あべし(@honjituno)です。TOEICのリスニング対策のため、海外旅行のため、語学学習の理由は様々ですが、みなさんの場合は何でしょうか?今回は、語学学習の選択肢は色々ありますが、中でもTEDが最高すぎますので記事を書きます。

TEDが最高すぎる

NHKで毎週月曜日に放送されている『スーパープレゼンテーション』という番組をご存知でしょうか?毎週、TEDのプレゼンの中から特に面白い、反響の大きいプレゼンを一つ(あるいは二つ)紹介していく番組です。

プレゼンターは世界各国から参加しているので、当然英語プレゼンです。英語プレゼンですが、日本語字幕が表示されますので、プレゼンの内容は簡単に把握できます。

さらに、プレゼン終了後、プレゼン内容について解説もあります。これで、ぐっと理解が深まるというわけです。ちなみに番組は30分です。

TEDのプレゼンは公式サイトからも視聴可能です。iPhoneアプリもあります。TEDのすごいところは、全てのプレゼン動画が無料というところです。

 

世界を変えてしまうような、素晴らしいアイディアについて触れることが出来てしまう、そして語学の学習もできる、、、最高すぎます。

TED動画のアプリの中では、日本語字幕、英語字幕を同時表示可能で、再生スピードの調節も可能な以下のアプリがおススメです。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/tedisub-enjoy-ted-talks-subtitles/id412403556?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

スーパープレゼンテーションを繰り返し再生

ここで、ぼくのTEDを利用した英語リスニング学習法を紹介します。まず、毎週放送されるスーパープレゼンテーションを録画しましょう。録画忘れを防ぐために、毎週自動で録画されるように設定してしまいましょう。

次に自分のお気に入りのプレゼンを探して、繰り返し見て暗記してしまうぐらいリピート再生しましょう。この時、一回目はプレゼンの内容を把握するために、集中して番組を見ます。

二回目からは、テレビをつけっぱなしにしながら普段通りに生活しましょう。何回も繰り返し聞いているうちに、プレゼンで話している英語が少しずつ聞える様になってきます。

おススメTED動画(11月編)

最近見たプレゼンの中で、面白かったものを紹介します。15歳ですい臓がんの検査方法を開発したジャックアンドレイカ君のプレゼンと、人生における20台の重要性について言及したメグジェイさんのプレゼンです。

両方とも素晴らしいプレゼンです。以下に引用させていただきます。


ジャック・アンドレイカ: 有望な膵臓がん検査 ― なんとティーンエージャーが開発 | Video on TED.com

メグ・ジェイ: 30歳は昔の20歳ではありません | Video on TED.com

まとめ

TEDプレゼンを利用した英語学習方について記事を書きました。ぼくはTED動画の中でも、若者に向けた動画や、教育についての動画が割りと好物です。皆さんの場合はどうでしょうか?おススメのプレゼンがありましたら、ぜひぜひ紹介してください!