あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アプリ】独学とはおさらば!?学習管理SNS、『studyplus』がすごい!

最近、真面目に公務員試験勉強を始めました。あべしです!画期的な学習SNSアプリ『studyplus』を使っています。とっても良いアプリなので、記事を書きます! 

  

勉強教材を登録しよう!

勉強を始める前に、アプリに勉強教材を登録しましょう!市販の本は検索して登録出来ますし、本のバーコードを読み取ることでも登録できます!ちなみに、勉強系のアプリも登録することが出来ます!

 

教材を登録から、以下の画面を起動!

 

学習に使用する教材は、自分専用の本棚に登録することが出来ます。登録した教材は、英語や数学など、教科ごとにカテゴリに分けて登録することが出来ます。ぼくは、資格試験ごとにカテゴリに分けて登録しています!

ぼくの本棚は、今はこんな感じです。徐々に増やしていく予定。

結構、細かく本棚設定できるのは、次に紹介する勉強ログ管理と関係があります。とっても細かく勉強ログを管理することが出来るのです!

勉強管理が画期的!

教材ごとの学習時間など、詳細な学習記録を残すことが出来ます!従来の勉強方法では、どの教科をどれぐらい勉強していたか、管理することは難しいです。このstudyplusを使えば、一発で解決します!

今週の勉強ログです。毎日最低でも二時間は勉強したいところ。。。

これで独学とはおさらば!

独学で試験勉強をしている社会人、受験勉強仲間がいない受験生、他にも独学という学習スタイルをとっている方はたくさんいると思います。頑張って勉強していても、孤独を感じてしまうことはあるでしょう。

しかし!そんな、寂しい環境はこのアプリでおさらばできます。このアプリ上で、勉強仲間と繋がることが出来ます。

 

資格試験、大学受験、TOEIC勉強、色々な勉強仲間を探すことが出来ます。同じ目的を持った仲間が集まるコミュニティにも参加できます!

プロフィールも登録できますよ!

ぼく自身、公務員試験の勉強をしておりますが、早速仲間を作ることが出来ました。仲間が勉強しているログはタイムライン上で確認することが出来るので、仲間の勉強ログを見る度に、勉強のモチベーションが上がります!

まとめ

ライフログを残すことも面白いですが、勉強ログを残すこともとても楽しいです。これまでの勉強のスタイルを変える、画期的なアプリだと思います!長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!