あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】毎日ブログを更新するってかなり大変だと思う

こんにちは、あべし(@honjituno)です。旅行先なので、スマホからの更新です! 突然ですが、毎日ブログを更新することって、かなり大変だと思いませんか?

 

実は、本ブログでも10月に毎日更新を試みておりましたが、中旬に差し掛かった頃にストップしてしまいました。。。

毎日ブログを更新するってかなり大変だと思う

︎毎日更新って思ったより大変

ブログの更新頻度って、ブログ運営をしていく上で結構重要指標なのかなと思います。 どのプロブロガーさんも更新することの重要性については、何かしらの形で訴えていますしね。

そこで毎日更新を続けようと思っても、これがなかなか続かない。。。 数多くのブログから頭一つ抜き出るためには、更新頻度に注力しなければいけないと思い至りました。

︎ネタが思いつかない

よし!今日から毎日更新するぞ!っと、意気込んでも、毎日更新が続かない様々な理由があります。 更新が続かない一つの原因が、ネタギレです。

ぼくはこのネタギレを起こさないために、あっと思った時に手帳にメモするようにしています。

 

しかし、毎日更新となると、一ヶ月で30記事書かなければいけません。30個、頭でネタをひねり出すことが出来なければ、そもそも毎日更新は出来ないのです。

︎今日はいっか、という落とし穴

10月、ぼくはこの落とし穴に落ちてしまいました。きっかけは、今日はいっか、明日ふたつ記事を書こう!という安易な気持ちでした。

結局、そのままズルズルと月末まで更新がストップしてしまったのです。。。 今更新出来ないということは、明日も更新出来ないということです。

︎まとめ

ブログ毎日更新を邪魔してくるものって、実は結構あります。ほとんどのブロガーさん達が一度は試みて、一度は失敗しているのではないでしょうか。

 

みなさんは、毎日更新を妨げる原因は何だと思いますか?ご意見、ご感想がある方は、コメントお待ちしております。

イケダハヤト師匠の様に、毎日、しかも4記事を更新するぞ!というのは、いかに神がかったことか、改めて思い知らされました。

とにかく、今日はいっか、と思うことなく、あっ!でも、おっ!でもいいので、毎日更新を続けていきたいと思います。(ほんとはもう少し中身のある記事を書きたいです。。。)