あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ガンホー】2013年度 第3四半期決算発表概要レポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日、ガンホーのサイトに2013年度 第3四半期決算発表の説明会資料が公開されていたので記事を書きます!

2013年度 第3四半期決算発表概要レポート!

アクティブユーザー数は堅調に推移

前四半期と比較して、若干売り上げが減少してしまったようで、昨日は新興市場で『ガンホーショック』なるものが起こっていたようです。

 

昨日は株価ストップ安でしたが、本日は持ち直していました。売買代金は東証一部含めトップとなっており、株の売り買いが激しく交錯している様子がうかがえます。

少し株価のお話をしてしまいましたが、肝心の決算発表について。ガンホー主力のパズドラは成熟期に入ったようで、順調に利益をあげているみたいです。よかったよかった。

3Qの利益微減の理由として、季節要因を挙げておられました。8月は夏休みによって伸びたものの、7月は6月のエヴァコラボの反動、9月は夏休みの反動で利益が微減したようです。 

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

今後は海外展開にも注力

先日、親会社であるソフトバンクと共同でフィンランドのゲーム会社『スーパーセル』を買収しましたね。

決算発表会の中でも説明がありましたが、スーパーセルは世界100カ国以上にゲーム展開しており、主力ゲームの『クラッシュ オブ クラン(略してクラクラ)』、『ヘイ・デイ』は殆どの地域でトップ常連アプリだそうです。

今後はその世界100カ国以上に実績をもつ基盤を利用して、世界中に向けてガンホーアプリを展開していくようです。スーパーセルのゲームとコラボすることで、かなりの宣伝効果が期待できるとか。

世界のスマホ需要の予想についても言及しておりました。今後、スマホ標準のアプリとしてガンホーのゲームが定着するように、注力していくようです。

 

 

 


まとめ

12月12日にはニンテンドウDSで待望の『パズドラZ』も発売される様ですので、4Q決算は期待大ですね。それにスーパーセル買収を足がかりに世界展開が成功すれば、ユーザー数は爆発的に増えます。世界のガンホーとなれるよう、メイドインジャパンとして頑張って欲しいですね!