読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【公募】日産 童話と絵本のグランプリ 応募完了しました!

 こんにちは、あべし(@honjituno)です。公募案件が一つ完了しましたので、記事を書きます。応募した賞は、『日産 童話と絵本のグランプリ(童話部門)』です!     

 

日産 | 日産 童話と絵本のグランプリ

 

日産 童話と絵本のグランプリ 応募完了しました!

今回は小説ではなく童話です

小説家を目指してこつこつ公募をしていこうと決心して数ヶ月。二つ目の公募が完了しました!しかし今回は小説ではなく、『童話』です!      

前々から書いていた作品を少し手直しして投稿しました。童話というジャンルには初挑戦でしたが、精一杯書きました!      
            
今回応募した賞についてですが、童話部門と絵本部門に分かれています。私が応募したのは童話部門になります。      
 
童話部門は、400字詰め原稿用紙5~10枚で比較的短めのお話が対象です。賞は大賞が1作、優秀賞が3作、佳作が20作と受賞対象がとっても多いです!(佳作にでもひっかかったら嬉しいなー!)      
     
ちなみに一人何作でも応募可能みたいです。しかし、応募条件はアマの方のみ。封筒に童話作品(点数)在中と記載して応募します。私は童話を一作応募しました。      
      

まとめ

今回は単純なストーリーを考えましたが、単純であるがゆえに奥が深い!とても良い勉強になりました!今回の経験を今後の小説執筆に生かしていきたいと思います。      
           
結果発表は来年3月とのこと。受賞していることを少し期待しつつ、結果発表を待ちたいと思います。結果はもちろん記事にします。      
 
応募は今月の31日の消印有効なので、まだまだ応募可能です。童話や絵本作家を目指している方は応募してみてはいかがでしょうか。