
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アプリ】台風27号、28号が関東に接近中!アメッシュをダウンロードすべし!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。台風27号、台風28号が関東に接近中ですね。防災の観点から、『アメッシュ』をダウンロードして、台風に備えましょう!

東京アメッシュログ

東京アメッシュログ

  • Maiji Saito
  • 天気
  • 無料

台風27号、28号が関東に接近中!アメッシュをダウンロードすべし!

降雨量がリアルタイムで分かる

現在地の降雨量がリアルタイムで分かります。向こうの空が暗いけどそのうちここでも雨降るのかな・・・なんて時に大活躍です!なんせ、リアルタイムですからね!      

ちなみに今の雨雲の状況です。めっちゃ雨降ってます。。。とっても分かりにくいですが、青いまる印が現在地です。ちなみに再生ボタンを押すと、直近2時間の雨雲の流れを見ることが出来ますよ。雨雲が過ぎ去るまで、家で大人しくしていましょう。

発令されている注意報・警報が分かる

発令されている注意報もリアルタイムで分かります。現在地で何か注意報・警報が発令されていたら、外出は控えましょう。      
            
ちなみに現在の発令状況です。やはり大雨警報出てますね。。。 警報がなくなるまで、家で大人しくしていましょう。

まとめ

今年は台風がたくさん来ますね。27号、28号の2つとも勢力とっても強いらしく、突風に注意だそうです。
      
台風に備えて、早め早めの対策が重要です。そして、台風が近づいてきたピーク時間帯に外出することは非常に危険です。

 

もし平日に台風の接近が予想される場合には、出勤時間をずらすなどして(といっても電車がまともに動いているとは思いませんが。。。)、アメッシュ見ながら自宅で大人しくしていることをお勧めします。