あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】チャリティブログというスタイル提案します!

f:id:abeshi01:20161001142921j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさんがブログを更新する理由はなんでしょうか。何かしらの情報を発信したいという方もいれば、日記として記録を残したいからという方もいると思います。      
      
ぼくがブログを更新する理由は、『自分で情報を発信したいから』です。改めて考えてみると、結構自己満足的な側面が強いと思いました。そして、そして考えました。なにかブログを書くことで人の役に立つことは出来ないかと。。。      

そこで、ブログのマネタイズで、チャリティ募金ができたらおもしろいんじゃない?という考えが、ふと自分に降ってきました。      

ということで、ブログのマネタイズでチャリティ募金は可能か実験してみたいと思います!ここに『チャリティブログ』を提案します! 

チャリティブログというスタイル提案します!

マネタイズの主軸はGoogle Adsence

チャリティのためにはブログから収益が上がらないといけません。ということで、まずマネタイズの手段について言及します。      

本ブログのマネタイズの手段は、数ヶ月前から続けているGoogle AdsenceとAmazonアソシエイトの二つです。      
      
先月、Adsenceから収益を上げることに成功しました(35円ですが・・・)。Amazonの方は、まだ収益は上がっておりません。      
      
他にも色々とマネタイズ方法はあると思いますが、当分はこの二つの方法でマネタイズしていきたいと思っています。      
      

マネタイズの収益からチャリティ募金

マネタイズが出来たら、始めは30%(現時点ではこれぐらいを考えております。)ぐらいを目安に募金したいと思います。皆さんが本ブログを読んで頂き、そこから得られた広告収益から募金をするという仕組みです。      
      
収益の残りはブログの運営費(Wi-Fi料金、レンタルサーバ料などなど)としたいと思います。      
      

募金先は検討中

募金先は検討中です。今の時点で、ぱっと思いつくのは、①原発関連の募金(除染とか、被災地復興支援とか)、②環境関連の募金(温暖化防止とか、都市緑化とか)、③教育関連の募金(図書館を作るとか、奨学生支援とか)です。      
      
月初には募金レポートを執筆し、何にいくら募金できたのか読者の皆さんに報告致します!      
      
そして、募金先が決定するまでは、とにかくブログの執筆を続けていきたいと思います。とにかく、更新更新です!

まとめ

チャリティブログというアイディアを提案してみました。月間300PV程で、まだまだちっぽけなブログだし、ちっぽけな自分一人の力では到底出来ないことだと思います。           
もし、この考えに共感してくださる方、本ブログを読んでくださる方がいらっしゃったら、この活動について拡散を希望します!       
      
もちろん共に協力してくださる方、助言等頂ける方、大大大歓迎です。      
      
数年後、数十年後と、徐々にコンテンツを成長させていって、だんだん大きな流れになって、それが社会貢献に繋がっていったら素晴らしいなと思います。この流れが出来るまで、とことんブログを書き続け、発信し続けていきたいと思います。