あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【読書感想文】必ず結果が出るブログ運営テクニック100 するぷ コグレマサト著

最近、ブログ運営関連本を読み漁っております。今回は、その中でも私のようなひよっこブロガーでも分かりやすかったブログ運営本の書評を書かせて頂きます!

コグレマサトさん、するぷさんの『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』です!

テクニックが100個書かれている!!

100個という数字のインパクトはすごいです!プロブロガーの方のテクニックが惜しげもなく紹介されているというとても親切な内容です!

初心者でも分かりやすい


まだブログを開設して半年ですが、とても分かりやすく読めました。 テクニック100というタイトルですが、テクニックだけではなくブログ運営の心構え的な話も書いてあるので、ブログ初心者でも分かりやすかったです。

例えば、『毎日ブログを更新するためのルールを決めよう(テクニック01)』や『ブログを楽しんで書くことを大切にしよう(テクニック02)』などは、ブログ運営の根幹となることですが、意外と出来ていないなーという感じで自分のブログを振り返る良いきっかけとなりました!

アフィリエイトの記事が詳しい


2012年に出版されていますが、2013年の今でも充分参考になりました。本書のテクニック71~ 100まで、30項目のテクニックが紹介されています。
アフィリエイトの代表格である『Google Adsense』はもちろん、『Amazonアソシエイト』、『楽天アフィリエイト』などのアフィリエイとについて書かれています。

間違いなくブログをカスタマイズしたくなりますよ


間違いないです。本書の中で、ブログパーツについての紹介記事があり、本ブログでもいくつか導入させて頂きました!おかげでほぼテンプレートだった本ブログも、少しカスタマイズされてる感を出すことが出来ました!

本書を読みながら、ABELOGのどこにテクニック○○のあのパーツが使われてるなー!見たいな感じでブログを眺めていただけたら嬉しいです!

まとめ


分からないこともあるかと思いますが、ブログを続けていきながら気付くことがたくさんあります!あっ!このことを書いていたのか!すごい!みたいな感じです。読めば読むほど、新しい発見があります!どんどんブログを改善したくなります!

ということで一読したら終わりではなく、いつもPCの隣に置いて、何度も読み返しながらブログを綴っていく。そんな一冊です。おすすめです!本書はシリーズになっていて、実は『2』も出版されています。続編については、もう少しブログを改良してから、挑戦してみたいと思います!

 

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100