あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【読書】1ヶ月間で12冊読破したあべしの読書記録(9月編)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。9月の読書記録記事です!ついに読書の秋、到来ですね!秋の夜長とか、本当大好きです!

 

小説家になりたいという目標を立ててからはや二ヶ月ほど経過しました。小説家になるためには、一に小説、二に小説!ということで、小説をたくさんインプットしようと今月はじめに、目標を立てていました。

なので今月は、
意識的になるべく小説を読むように心がけていました。あとは、マンガです。好きなので。たくさん読み返しました。

では、早速書いていきます。(記載順番と読んだ順序はバラバラです。)

1ヶ月間で12冊読破した私の読書記録

1.オレたちバブル入行組 池井戸潤

オレたちバブル入行組

オレたちバブル入行組

 

 

2.民王 池井戸潤

民王

民王

 

 

3.神様のカルテ 夏川草介

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

 

 

4.英語はネット動画で身につけろ! 本間正人 著

 

5.うつ病の人の職場復帰を成功させる本 講談社

 

6.「うつ」なこころを強くするブログの力 野口敬

「うつ」なこころを強くするブログの力 (アスカビジネス)

「うつ」なこころを強くするブログの力 (アスカビジネス)

 

 

7.果つる底なき 池井戸潤

果つる底なき (講談社文庫)

果つる底なき (講談社文庫)

 

 

8.世界一やさしい問題解決の授業 渡辺健介 著

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

 

9.ノマドワーカーという生き方 立花岳志 著

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

 

 

10.三月のライオン 1~9巻 羽海野チカ

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
 

 

11.ドラゴン桜 1~21巻 三田紀房

ドラゴン桜(21) (モーニングコミックス)

ドラゴン桜(21) (モーニングコミックス)

 

 

12.インベスターZ 1巻 三田紀房

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

まとめ

今回は読書記事を書くのが、若干遅れてしまいましたが、なるべく月初に書いていきたいと思います。今月の読書目標は、先月に引き続き小説をたくさん読むことです。
ただ、今月は長編小説ばかりではなく、短編を読んだり、経済小説以外だったり、とにかく少しジャンルをばらばらに読んでみようと思います。最近、石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズを読んで、これぞ短編!という感じを勉強させて頂きました!

小説には、ほんっとに色んな形があって、奥が深いです。まだ、全く底が見えないです。深すぎます。ちなみに今は高殿円さんの『トッカン』シリーズを読んでいます!(言ってるそばからめっちゃ長編じゃん!)キャラの書き方が天才的です!

というわけで、今月もいっぱい読むぞー!(小説執筆も頑張ります。。。)