読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【趣味】将棋と囲碁始めました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。タイトルの通りですが、将棋と囲碁を始めました!


こんな感じでブログ記事になるか分かりませんが、とりあえず書き始めてみます。

きっかけは三月のライオン

将棋マンガの『三月のライオン』です。9月末に最新刊である9巻が発売されました!少女マンガなのか、少年マンガなのかカテゴリが良くわかりませんが、主人公が将棋青年です。なんとなく落ち込んだ時に読みたくなるマンガです。面白いです。

マンガを読みながら、ふと『時間もあるし、将棋でも覚えてみようかな』と思いました。日本人だし、ちょっとでも出来たらかっこいいなと思いました。

時を同じくして、あの有名ブロガーであるちきりんさんも将棋を始めたそうです。

(完全に詰まされたので)将棋をはじめることにしました - Chikirinの日記
ちきりんさん!頑張ってください!

きっかけは情熱大陸

時間があったので、昔録画していた情熱大陸を見ていました。そこで井山裕太さんの情熱大陸を何度も繰り返し見ていました。小さい頃にゲームで囲碁を覚え、めきめき力をつけていったそうです。

そんな井山さんが23歳で6冠を達成して、やったね!すげーという番組内容。なんでも、プロでも見たことのない手をバンバン打ちまくるみたいです。

 

打たれる方は、セオリー通りにいかないので、たまったもんじゃないですね。。。天才ってすげーと思いました。

番組を見ながらふと、『時間もあるし、囲碁でも覚えてみようかな』と思いました。日本人だし、将棋よりもちょっとマイナーな囲碁が出来たらかっこいいなと思いました。

現代っ子なのでアプリで 

ということで、同時期に将棋と囲碁を始めたいなと思ってしまいました。ですが、将棋板も、碁盤もありません。それじゃ出来ないじゃないかー!

とはならず、『iPhone』片手にアプリを手当たり次第ダウンロードしてみました。こういうアプリってきっと使いやすさがあると思うので、その中で良かったアプリを紹介します!

 

まとめ

なんとか記事になりました笑!始めてまだちょこっとですが、将棋も囲碁も面白いです。ただ、めちゃくちゃ考えるので、頭使って疲れます。。。でも面白い。もし他にもおすすめアプリがあったら教えて下さい!