あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【時事】消費税増税についてみんなで一緒に考えよう!

f:id:abeshi01:20161001182526j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。消費税が2014年4月から現行の5%から8%へUPします!

正直ニュースになるまで、今回の概要を殆ど知りませんでした。。。なので時事問題の勉強も兼ねて、NAVERまとめまとめ&関連ブログ記事をまとめた記事を書きたいと思います!

早速UPされていた消費税増税関連NAVERまとめ2選!

消費税増税に関連したまとめ記事がありました!早っ!
ということで引用させて頂きます!

消費税 増税決定!?2014年に8% 2015年に10% - NAVER まとめ
とーっても参考になりました!ありがとうございます!

消費税増税決定でこれからどうなるのか? - NAVER まとめ
とーっても参考になりました!ありがとうございます!

著名ブロガーの方も反応されています!

イケダハヤト師匠の記事です!増税対策として、みんなで生活コストを見直しましょう!引用させて頂きます!

消費税増税の今だから、「ミニマム・ライフコスト」を明らかにしよう - ihayato.書店 | ihayato.書店
ミニマム・ライフコストについてみんなで考えましょう!

消費税増税の前に政治家のみなさんに検討して頂きたい事

なんとなく増税ありきで話が進んでいるように感じるので、消費税増税の前に検討して欲しいことを提案してみます。

提案1:国会議員全員ブロガーになってみてはどうでしょう?

消費税増税する前に、国会議員全員ブロガーになってみてはいかがでしょうかと提案してみます。

 

それぞれの国会議員のお偉い先生方が、好きなテーマで毎日ブログを更新し、本気でマネタイズしてもらい、その利益を全額国庫に寄付して頂きます。

毎日必ず更新しなければならないという法律を作って、公務としてブログの更新を行って頂いたら、結構面白いんじゃないかと思います。

国会議員の先生方ということで、以下のようなテーマはいかがでしょうか?

・今日の議会内容まとめ
・今、提出しようとしている法案について
霞ヶ関で食べるおいしいランチ(食べログ)
・小学生でも分かる国会・政治についての記事
国会議員へのなり方

提案2:国会議員の方からの寄付金で賄う

消費税増税分を国会議員の方々からで賄うというのはいかがでしょう?寄付金の額は毎月公開されて、ランキングにします。

 

国民は、誰がどれだけ寄付しているかが分かります。きっと寄付額が大きい、または継続して寄付している国会議員の方は国民の信頼を得られることでしょう。

まとめ

好き勝手書いてしまいました。。。でも自分だったらどうするということを考えるのは面白いです。

法律作ったり、政治をするのは、私たちが選んだ国会議員の方々ですが、何か事件が起こった時、国が抱える問題等の解決策を考えるということは、『もし自分が総理大臣だったら』というスタンスで、国民全員が考えるべきだと思ってます。