あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】Windows Live Writerで投稿してみる!

f:id:abeshi01:20161001185953j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本ブログの更新にあたって、初めてブログエディタを使用しております!

若干、記事の感じがこれまでとは異なってしまうかもしれませんが、なるべく違和感がないようにしたいと思います。

Windows Live Writerで投稿してみる!

インストールは、数分で完了しました!(インストール後には要再起動!!)

そこで、早速エディタを使ってブログを更新しているわけです!

これまでエディタを使わず、直打ちという力技で更新してきましたが、使ってみて良いなと思ったところをまとめてみたいと思います!

以下、Windows Live Writerについて、紹介記事を見つけましたので引用させていただきます!

Windowsユーザ向けブログエディタの決定版!Windows Live Writerがあまりに便利!! |
jMatsuzaki

とーっても参考になりました!ありがとうございます!

 

下書きを瞬間保存(ctrl+S)出来る!!

これ、何気に感動しました!今まで、記事を書き終わって、いざ更新!というタイミングで、インターネット(ブラウザ?)の不具合で、記事が全て消えてしまうことが何度もありました。。。

とてつもなく落ち込みます。力をいれて書いていればいるほど、その反動は計り知れません。

同じ記事を二回も書く、なんともいえないあの感じ。。。

 

バックアップとりながらブログを書いていなかった悔しさをかみ締めながら、ブログを書くあの感じ。。。

 

もう味わわなくてすみそうです 笑!

 

windows Live writerなら、記事の編集しているPC(ローカル)に保存しながら編集できるので、安心してブログを更新することが出来ます!

プレビュー画面で確認できる!!

私がこれまでブログを公開する時に確認していた方法は、ココログの『確認』ボタンを押し、プレビュー画面を開いて、間違いがあったらまた編集画面に戻って、間違いを直して、また『確認』ボタンを押して・・・

という感じで、かなり面倒なことをしていたわけです。

しかし!このエディタなら、インストール時に私のブログ画面の環境を読み込んでくれるので、編集しているPC(ローカル)上で、すぐにプレビュー画面を確認することが出来ます!

まとめ

エディタ面白いです 笑!まだまだ本領発揮出来ていないと思うので、これからどれだけ使い倒せるか楽しみです!

ブログ更新環境がかなり快適になったので、更新頻度もアップ!面白い記事量産するぞ!!!と意気込んでみますが、そこらへんは冷静にコツコツやっていきたいと思います!