あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

manaveeがすごすぎるので、公務員試験(教養)対策に利用したいと思った

こんにちは、あべし(@honjituno)です。大学受験用無料動画サイト『manavee』がすごいです!

現役大学生が先生となり、大学受験科目について惜しげもなく公開してくれています。
最近、ついに公開動画数が5000本を超えたようです。

manavee

 

 

 

 

manaveeがすごすぎるので、公務員試験(教養)対策に利用したいと思った

イケダハヤト師匠のブログで、manaveeの存在自体は知っていたのですが、

これってもしかして、公務員試験の教養対策にちょうど良いのでは??

と思いつき、実際にいくつかの授業を受けてみることにしました!

以下、manaveeの紹介としてイケダハヤト師匠の記事を引用させて頂きます!

子育て中のお父さんお母さん、安心してください。教育は無償化に向かいますよ - ihayato.書店 | ihayato.書店

早速、manavee始めました!

私が大学受験をしたのは、もう10年ぐらい前です。国立大学を目指していたので、たくさんの科目を勉強していましたが、


もう殆ど覚えてないです。。。

そんな状態でも大丈夫なのかなと不安に思いながらも、とりあえず、大学受験の時に勉強していなかった、『世界史』『政治経済』の講座を受講してみました!


manaveeでは気に入った講座の生徒になって授業を受けることができます。

教室で授業を受けているかと思った

あれ?ここは教室か?!と、勘違いはしませんでしたが、授業動画のクオリティの高さに驚きました!

たぶん大学の空き教室を利用して収録しているのでしょう。
(個人的には手作り感がGOODです!)

板書もすごいきれいだし、先生は丁寧に話してくれるし、もし自分の大学受験時代にmanaveeがあったら、間違いなく利用していたことでしょう。

きっと大学受験を控えた高校3年生だけではなく、高校1~2年生も充分理解できる内容です。

今、受講している授業

今は、政治経済の授業動画を着々と進めています。授業の名前は、『基礎からわかる政経ー政治ー』です。

タイトルの通り、政治の基礎の基礎から分かる内容になっているので、全く知識がない状態でも、全く問題なく受けれています。

以前、神保町の三省堂書店で、高校教科書コーナーで、政治経済の教科書を買っていたので、授業動画を見た後は、教科書を読んで授業内容を確認してます。

やはり一度先生に説明してもらっているので、ストレスなく教科書を読み進められてます。

自分で試してみて改めて思いましたが、こんなコンテンツが全て無料なんて、ほんとすごいですね。


私の場合は、目的が違うので(大学受験ではないので)、ゆくゆくは公務員予備校の講座を受講しようと考えていますが、それまでは、manaveeでちょこちょこ勉強していこうと思います。(もちろん勉強記事も書いていきますよー!!)

manaveeは大学受験をターゲットにしているみたいですが、今後はmanavee中学校とか、manavee小学校みたいに、初等教育のコンテンツも増やして欲しいなと思っております。

もし、本当にそこまでコンテンツが充実したら、日本から塾が消えちゃいますね。

寄付金で活動されているとのことですので、自分の生活に余裕が出てきたら、恩返しの意味を込めて、是非寄付したいと思います。