あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【司書】近畿大学通信教育部 図書館司書課程 科目一覧はこんな感じです!

f:id:abeshi01:20161001235557j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、図書館司書のエントリです。

 

現在、ぼくが受講している近畿大学通信教育部図書館司書課程の科目一覧を紹介します!勉強を始めて二ヶ月ほど経ちますので、進捗具合と合わせて書いていきます!

近畿大学通信教育部図書館司書課程の科目一覧

 

①図書館概論
⇒テキスト読了!

 

②図書・図書館史
⇒テキスト読了!

 

③生涯学習概論
⇒テキスト通読中! ☆今、このテキスト読んでます!

 

④図書館情報技術論
⇒未着手

 

⑤図書館制度・経営論
⇒未着手

 

⑥図書館サービス論
⇒未着手

 

⑦情報サービス論
⇒未着手

 

⑧児童サービス論
⇒未着手

 

⑨図書館情報資源概論
⇒未着手

 

⑩情報資源組織論
⇒未着手

 

☆以下、演習系科目☆

⑪情報サービス演習
⇒12月受講予定

 

⑫情報資源組織演習
⇒11月受講予定

 

⑬図書館実習
⇒未定

以上、13科目になります!

まとめ

科目名だけ眺めていても、面白いですよね!意外と情報系の科目が多かったり、図書館史って!?みたいな感じで、勉強していてもとても新鮮です。

 

今月は受講説明会とか、色々イベントが盛りだくさんなので、それぞれ記事にしていきたいと思います!それではー!