読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】まったりしよう。湯船で読書のすすめ

うつ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

うつ病で厄介なことの一つに、『集中力の低下』があります。

それは自分でもなんで!?ってほど集中出来なくなるときがあります。

どきどきしたり、そわそわしたり。。。

そんな時に、心を落ち着かせようと読書をしても、本の内容が全く頭に入ってきません。

そんな時におすすめしたい読書法があります。

お風呂の湯船につかって読書というのはどうでしょう?

ぼくも実験的に試してみました

お風呂入っている時って、一日の中でも結構リラックスできるなと思っていましたが、

逆に色々と嫌なことを考えてしまって、

落ち込んでしまうことがありました。

でも!

自分の好きな本を少し読んでみました。

意外と集中して本を読むことができました!

丁度良い時間で本が読める

湯船につかっての読書は、時間も15分ぐらいが、体的にも限界なので(のぼせるので)、

集中力がそれほど長く続かなくても、本を読めた!という気分になれました!

お風呂という空間が良かったのか、体がぽかぽかしてると、人は集中できるのか、

理由は全く分かりません 笑!

でも、ちょっと集中力に自信がないなって時でも、

調子が良くて、今日は湯船に入るか!と思ったときに、

一度、試してみてはいかがでしょうか?

ここで一つ注意が!

お気に入りの本が汗やお湯でぬれないように、

ハンドタオルを持って、読書をすることをおすすめします!