
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】復職に対する不安を書き出して整理してみたよ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今、復職へ向けて日々治療に励んでいます。

復職に対する不安を書き出して整理してみたよ

基本的に毎日以下を行うようにしています。出来ていることは簡単な事がほとんどですが、こつこつやっていくことで元気になると信じています。

①薬を飲む
②何も考えないでゆっくり休む
③でも、できることはやるようにする。(家事とか)
④外出(散歩 or カフェ)する
⑤ブログを書く(執筆時間はばらばら。。。)
⑥睡眠時間をしっかりとる

復職に対する不安のたな卸し

基本的な生活は送れていると思います。

しかし!

仕事となると、まだハードルが高いと感じています。

先日読んだ本に、今不安に思っていることを吐き出すことがいい、と、書いてあったので、少し不安のたな卸しをしたいと思います。

①うつ病が悪化してしまうのではないか

不安の中ではこれが一番大きいです。

せっかく、これまで治療に専念してきたのに、仕事に戻ったとたん、病状が悪化して、再休職。。。

となってしまうことを懸念しております。。。

②気まずい

人間関係ですね。何となく、とっても気まずいです。


上司はもちろん、元気に働いている同期に対しても、

なれるまでは、きっと周りの方々も、気を使ってくれると思いますが、

それがまた申し訳なく思ってしまいます。

③復職後の仕事が分からない

復職して、一体どんな仕事が待っているのでしょうか。

全く、検討がつきません。

よって、とても不安です。少しでもイメージができると楽なのですが。。。

まとめ

闘病記事を書き始めて、本記事で30記事達成しました!やったね!


ということで、今抱えている不安を整理してみました。

きっと、うつ病で休職して、また復帰された方、

同じような悩みや不安を抱えての復帰なのかなと思います。

まだ、復職できるまで回復しきっていないぼくにとっては、

復職は、とってもたかーいハードルです。

それはもう富士山ぐらいの。。。

もしその不安を克服して、再休職することなく今も元気にに働けていますよ!という方がいらっしゃったら、復職に関するアドバイス頂けると、

とってもとっても嬉しいです。それでは!