読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】お薬調整!少しだけ減りました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は通院日だったので、闘病記事を書きます!

最近、午前中一瞬起きて(ご飯食べて、薬を飲むため)、また寝て。。。

午後まで寝てしまう。。。

という生活が続いておりました。

午前中から活動できないことが、最近の悩みでした。

なので、少しお医者さんに相談してみました。

お薬調整してもらいました!

私:『午前中、ほぼ起きれていないんですけど、問題ですかね。。。』

お医者さん:『それは、ちょっと良くないですね。』

ということで、夜のお薬を調整することになりました。

以前、食後の薬を飲みすぎてしまうことがあったので、

ほぼ全ての薬を飲むタイミングを、『就寝前』に変更していたのです。

これまでは、睡眠導入剤を2錠飲んでいたのですが、今回の調整で1.5錠に減りました!

あと、朝の不安感もほぼなくなったので、起床時に飲んでいたお薬もなくなりました!

お医者さんとは、かかり始めた頃から微妙なお薬調整をしてきました。

薬の効く、効かないは結構個人差があるからです。

午後に不安が出るといった時には、ちょっとだけ午後に飲む薬を増やすとか、

夜、寝つきが悪い時には、ちょっと眠りやすくするお薬を増やすとかです。

基本週2回、通院しているので、その都度薬を飲んでいる感じを伝えて、

問題がある場合には(副作用とか)、すぐ服用をやめたり、

調子がいい場合には、服用を継続する方針にしたり、

とにかく、薬をひたすら微調整していただいてます。

細かくチューニングしてる感じですね。(さすがプロ!)

まとめ

というわけで、薬減りました!やったー!

今後も焦らず、やる気を貯金するイメージで、治療を続けていきます。

早く、他のお薬も減るといいなー 笑!