読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログ】feedly登録用ボタンを導入してみた(ココログ)!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。こんにちは!本日は、昼間に更新してみます!

ABELOGに『feedly登録ボタン』をサイドバー(真ん中ぐらい)に設置いたしました!

ので!

feedlyについて、そもそも何?とか私の使い方について記事を書きたいと思います。

 

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

feedly登録用ボタンを導入してみた

feedlyって?

恥ずかしながら、feedlyを使い始めるまで、RSSというものを使ってませんでした。

RSSという言葉は聞いたことありましたよ 笑!

feedlyのアプリに、いくつかサイトを登録していると、登録したサイトが更新されたら(新着記事が投稿されたら)、

なんと!

知らせてくれます!

わざわざ自らサイトをチェックせずとも、feedlyアプリくんが、『このサイト、更新されてますけどー!』と教えてくれるわけです!

便利!

以下、feedlyのサイトです。

 

welcome to feedly

プロブロガーの大御所さま達も御用達!

そうそうたるプロブロガーの方々も導入していらっしゃるようです。

注目度高いサービスなのが分かりますね!

以下、紹介記事を引用させて頂きます!

☆イケダ ハヤト師匠

情報収集アプリ「Feedly」が熱いらしいので、購読ボタンを設置してみた - ihayato.書店 | ihayato.書店

☆ごりゅごさん

GoogleReaderの代わりにFeedlyをFlipboard風にして使うことにした | ごりゅご.com

feedlyを使ってお気に入り記事をEvernote連携させる方法

ここで私の使用方法をご紹介させて頂きたいと思います。

私はfeedlyを『ブロガーさんの新着記事をチェックするアプリ』と位置づけてます。

なので、登録しているサイトはブロガーさんのサイトのみです!

あと、自動ではないですが、Evernoteと連携出来ます!

手順は以下の通り。

①お気に入り記事を別アプリ『Pocket』に保存します
(鳥のマークのとなりのボタンです。本日のコグレさんの記事です。)

②Pocktを起動すると、先ほど保存した記事がちゃんと送られています

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

③一番下の一番右の矢印をタップすると、Evernoteアイコンが表示されます。

④ノートブックを選択して、『send to Evernote』をタップして完了

まとめ

☆feedly登録ボタンをブログに設置できます!

☆Pocket経由で、Evernote連携可能!

☆feedlyカッコイイ!便利!

と、まとめてみました。最近、ライフログをEvernoteに放り込むことがマイブームです。

ちょっとした工夫で、Evernote連携できるので楽しいです!

まだ整理しきれていませんが、ライフログを残すためのEvernote連携技紹介記事も書きたいです!