あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アプリ】睡眠記録アプリ決定版!見た目も使いやすさも最高な『快眠サイクル時計』!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。寝苦しい夜が続いておりましたが、ここ二日ぐらいなぜか涼しいですね。

今回は、普段使っている睡眠ログ採取アプリについて記事を書きます!

簡単に三日坊主になってしまう私でも続いているので、紹介したいと思います。

ログ採取に使っているには『快眠サイクル時計』です!

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

睡眠記録アプリ決定版!見た目も使いやすさも最高な『快眠サイクル時計』!

あべしの『快眠サイクル』使用方法

最近、ログをEvernoteと連携する方法を思いついてので私の使用方法を紹介したいと思います。

0.アプリを起動する

1.寝る前に、起きる時間をセットする。

2.『OK』をタップし、枕元にiPhoneを置く

3.寝ます

4.アプリから流れてくる優雅な音楽と共に起きます

5.寝ぼけ眼のまま、ログ画面のスクリーンショットを取ります
(今日のログです!)

6.あとで写真管理アプリ『PictShare』を使って、Evernoteへ送ります

私ごとですが、最近、ライフログ採取にハマっております。

うつ病治療の一環として、自分の行動記録をつけよう!というとこから出発してます。

しかし!睡眠ログに関しては、アプリ内にしか履歴を残せずにもやもやしていました。

何でもかんでも、ライフログはEvernoteへ入れたい欲が人一倍強いので、Evernote連携してるアプリないかなーと探そうと思っていたのです。

でも、『PictShare』と出会い、ログ画面のスクショ撮れば良いじゃん!ということに気がつきました!

やったー!これでEvernoteにログ貯めれる!ヤッター!

と、小踊りするぐらいよろこんだのでした 笑!

 

以上、睡眠ログ採取方法でした!

 

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

PictShare

PictShare

  • Reiff Verlag KG
  • 写真/ビデオ
  • 無料