
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】『FastEver Snap』で、食べたものログを記録する!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。食べたものって、意外と忘れちゃうんですよね。。。

ということで、最近iPhoneアプリ「FastEver Snap」を使って、食べたものログを残してます!
 

FastEver Snap

FastEver Snap

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥240

アプリ『FastEver Snap』で、食べたものログを記録する!

治療における記録の重要性

これまで、何度かうつ病治療中の記録の重要性について記事を書いてきました。

記録していると、睡眠時間や気分の波など、一日の過ごし方の自分の癖が見えてきます。

今回は、記録する範囲を日々の食事まで広げてみませんか?という提案です!

最近夏バテ気味で、食事が明らかに疎かになっているぼくですが、食事前にはパシャッと食事の写真を採るようにしています!

写真アプリとして『FastEver Snap』が優れている理由

このアプリがすごい!使いやすいという理由は、やっぱりEvernote連携しているということに尽きます。

アプリをダウンロードして、初期設定さえ済ませてしまえば、あとは簡単。

アプリを起動して、パシャっで終わりです。

アプリ起動から写真取り終えるまで、5秒ぐらいで終ります。

それで、Evernoteの自分が指定したタグに、写真が自動で格納されます。

初期設定とか、ちょー詳しく解説して下さっている記事を見つけたので引用させて頂きます。

最強!ライフログアプリ「FastEver Snap」の全貌に迫る! - NAVER まとめ


まとめ

こうやって自動的に記録が残っていくと、記録が増えていくこと自体が楽しくなってきます。(ぼくだけかも・・・?)

うつ病の症状として、ちょっとしたこととかが忘れやすくなるということもありますので、備忘録的な感じで、始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめです!