あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】20代男性患者数とニートの数がほぼ同じ件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、日経新聞の記事でNEET関するものがありました。

20代男性患者数とニートの数がほぼ同じ件について

ぼく自身、NEETの現状には興味があるので、記事が目に止まったのですが、、、

20代男性の日本のうつ病患者数と、NEETの数がほぼ同じだったことに衝撃を受けました。


両方とも、3万人ぐらいです。

両方とも合わせたら、6万人にもなってしまいます。

何らかの事情があって、働くことが出来ない若者が、こんなにいるのが日本の現状なんですね。

それなのに、まるでこの現状を無視するかのように、偉い方々は雇用を増やすとか、経済成長だーとか主張しているけど、まずこの問題をなんとかしませんか?と思ってしまいました。

6万人もいたら、大企業がいくつもできちゃいますね。

この現状を打開するためには、きっと今よりも何万通りも、色んな働き方を世間が認めていかないといけないんだろうなとおもいます。

100人いたら、働き方も100通りでいいんじゃないかなー。

個人的な意見としては、クラウドソーシングが、解決策の一つとしては有望なのではないと考えております。

早く若者の働き方の多様性を認めてくれる社会になってほしー!