
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】行動記録アプリ『うつレコ』がすごい!

うつ iPhone iPhone-アプリ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつ病の記事を書くに当たって、ネタ探しをしていたら、とんでもないアプリを見つけてしまいました!!

そのアプリとは…

『うつレコ』です!!

行動記録アプリ『うつレコ』がすごい!

すでにご存知の方もいるかと思いますが、まさかこんなアプリがあるなんて…と、ただただ感動しております。

その日の行動とか、気分とか、食欲とか、薬のんだかとか、可愛いイラストで記録することが出来ます!

こんな感じのイラストです。

うつレコ〜うつ病の人のための行動記録ツール〜

うつレコ〜うつ病の人のための行動記録ツール〜

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • メディカル
  • 無料

 

あとは、住んでるところの天気も登録すれば、表示されます!

たとえばこんな感じに。

うつ病患者にとってその日の気分とか行動とかを記録することって、結構大切なんです

お医者さんとのカウンセリングも、行動表をメインでお話をしてます。

なんといっても、あの『ツレうつ』を書いた、細川てんてんさんがイラストをご担当されています!

ちなみに下記が起動画面です。

ちょっと感動です。やっぱり今もうつ病と関わられてるのですね!

さっきこのアプリを見つけて、使用歴はまだ皆無ですが、こんな感じで使えますとか、おいおいアップしますね!

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)