あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【読書感想文】ブログ飯 染谷昌利 著

こんにちは、あべし(@honjituno)です。書評もついに10記事目になりました!!今回は染谷昌利さんの『ブログ飯』です!

ブログ飯 染谷昌利 著

染谷さんは12年間のサラリーマン生活を送り、早期退職され、現在ブログで生計を立てているそうです。ブログを書くことは、筋トレのようなものだという染谷さん。ブログからの収益が安定化するまで(食べていけるまで)、大変な苦労をされたそうです。

ぼくもブログでアドセンスとAmazonアソシエイトで収益化に取り組んでいますが、ノウハウ的な部分はもちろん、苦労談が読んでいてためになりました。これは一筋縄ではいかないゾ・・・と。

染谷さん、会社を退職され、貯金もそこをつきかけていた時には、自分でブログを50~60個作っていたそうです。(それでもまだ生活できるレベルじゃなかった。。。)

この業界、これだけで食べていくのはそんなに厳しいのか!!と、これだけで叩きのめされそうになりますが、ここで染谷さんに転機が訪れます。なんとなくで作ったAndroidスマホの『エクスペリア』のブログがヒット!食べていける『ブログ飯』へ成長したそうです。(ちなみにタイトルは、芸人さんの笑い飯さんをもじったそうです。)

そこでも努力をやめなかった染谷さん。エクスペリアの他のAndroid機種についてもブログサイトを作成し、成功体験を再現したそうです。

ぼくは、6月、7月とブログを書くまで元気が出ず、ほぼブログ更新してませんでした。このブログ飯を読んで、確実にですがブログ更新へのモチベーションがアップしました。ほどほどにですが、一日に数記事程度更新していくことを当面の目標にしようと思います。

ブログって続けるのが大変なんですよね。でも、続けることが出来れば確実に他と差別化できると、この本を読んで確信しました。ぼくも現段階ではココログの無料ブログサービスでブログを書いていますが、将来的には独自ドメインを取得して、WordPressで自分のブログサイトを作成する計画を立ててます。

自分も染谷さんのように、バリバリッと50も60もブログサイトを作って、ブログで食べれたらいいなって思ってます。それまでは着実に、筋トレをするように文章を書き続け、これだ!!ってチャンスが来た時に備え、力をつけ続けます・・・まだ27歳なので!!

頑張ります!!ブログで食べていきたい方、おすすめです!