あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【スタバ】 他コーヒーストアと圧倒的に差別化しているスタバの魅力について考えてみた!

f:id:abeshi01:20161006232237j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。めちゃめちゃ好きなスタバについての記事を久々に書きます。

他コーヒーストアと圧倒的に差別化しているスタバの魅力について考えてみた!

ぼくはスタバが大好きです。世の中には他にもコーヒーストアはいくつもあります。

コンビニやファストフード店もコーヒーサービスを提供している中、スタバはサービス面において他店とは圧倒的に差別化されています

ここでスタバの利用者支店から見た他店を差別化している3つの点について書いていきたいと思います。

1.店員さんの接客態度

一番初めに思いつくのは、接客してくれる店員さんの態度です。

最高の笑顔で、心からありがとうございます!と毎回言ってくれます。

そんなの基本じゃと思われるかと思いますが、スタバの場合、店員さんの個性が光ってるんです。

ぼくがスタバの店員さんにしてもらった接客の中で嬉しかったことを書いていくと、、、

★アイスコーヒー2種類あって、詳しく説明してくれた後に、注文しなかった方も小さいカップでくれた

★お客さんを覚えててくれて、今日はどうしますか?と聞いてくれる。

★自分のタンブラー、スタバカードについて褒めてくれる

★勉強頑張ってくださいね!といってくれる。(ちょっとしたコミュニケーション)

★新商品の試飲

★コーヒーと一緒に勧めてくれたケーキを注文したら、コーヒーをトールにしてくれた

★コーヒー豆コーナーで説明して欲しそうに眺めていたら、すかさず詳しく説明してくれた

★常に床がピッカピカ

ぱっと思いつくだけでも、これだけあります。

ここまでやってくれるお店は、ぼくはスタバ以外に知りません。

2.何時間いても嫌な顔一つしない

スタバの店員さんはお店がめちゃめちゃ混んでる時でも、常に楽しそうに働いています。

本音では、長時間居座るお客さんをよく思ってないかも知れませんが、そんなそぶり一切見たことがありません。

むしろ『今日もゆっくりしていって下さいね!』といってくれます。

とてもまぶしい笑顔で。


しかも、本日のコーヒーを注文すると、100円でおかわり出来るレシートをくれます。

ぼくもコーヒーだけで何時間も居座ってしまう派なので(ほんっといつもお世話になってます!)、このサービスはとても嬉しいです。

3.とても使いやすいWi-Fiサービス

スタバには登録者が無料で使えるWi-Fiサービスがあります。

このサービスについても、以前記事に書きましたが、結構差別化する上で有効なんじゃないかと思います。

ぼくの場合、ネット環境はiPhoneのテザリング機能です。月の使用パケットに制限があります。

スタバに入ればiPhoneでも、ノートPCでも無料でネットにつなぐことが出来るので、パケットを気にせずネットが出来ます。

以上、偏見たっぷりのスタバの魅力を書いてしまいました 笑!

皆さんもスタバに入った際には、他店では得られないサービスを見つけてみて下さい!