あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】社会人3年目、休職して貰える傷病手当金の実態について公開するよ!

f:id:abeshi01:20161007123139j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。うつ病治療のために休職をしてから、丸4ヶ月が経過しました。

その間、これまでの貯蓄+会社から毎月振り込まれる傷病手当金で生活しております。

これまでお金とか収入とかの記事は書いてきませんでしたが、うつ病治療の傷病手当金の実態について周知する意味合いで記事にします。

社会人3年目、休職して貰える傷病手当金の実態について

休職し始めた月(2013年4月)は、まだ3月に働いていた頃の残業代など振り込まれたので、特に生活費には困りませんでした。

その次の5月、まだ4月前半(2週間ほど)は有休など織り交ぜながら、何とか働いていた分があったので、8割ほどの給料が振り込まれました。

まだこの時点では収入面で苦労しませんでした。

ガクッと減ってきたゾ・・・と実感したのは6月の給料日。

5月は1秒も会社で働いていないので、当然といえば当然でしたが、ここで傷病手当金オンリーになりました。(私の場合は、8000円の資格手当てがあったのですが、それは継続して振り込まれてました。)

やばいなー、貯金を切り崩しての生活が始まってしまうなーと落ち込みが激しかったですが、ここで7月月初にボーナス支給があることを思い出しました。

傷病手当金は給料の6割が目安なので、ボーナスももしかして6割??

と振り込まれるまでは、ビクビクしてましたが、何故かボーナスは通常の額が振り込まれてました。(ヤッター!!)

ぼくが勤めている会社は、今そんなに景気が良くないので、ボーナス額はもらえて給料一か月分です。社会人3年目突入だぜ!というタイミングで休職したので、手取りで20万円ぐらいでした。

そんなこんなで、7月中までは休職をしつつも傷病手当金で割と普通に生活出来てます。

純粋に傷病手当金のみになった7月の給料は『11万6000円(資格手当て込み)』でした。

実家暮らしじゃないんで家賃支払いとかあるんですけど、これって貯金してなかったら生活できない金額じゃないですかね・・・。

とりあえず家賃払って住む場所を確保し、光熱費払って、スマホ代払って、生命保険と奨学金返済したら手元に殆ど残んないです。

これに加えて、うつ病治療って病院代がかかるんですよね。

7月の病院代の実績は、週2回のカウンセリングと薬代で合計7700円でした(1割負担です)。

ということで、うつ病治療で休職したサラリーマン(3年目)がもらえる傷病手当金についてまとめると。。。

★収入の柱の傷病手当金は月11万数千円程度


★ボーナスは普通に支給される(会社によるかも・・・)


★会社休んで治療するんだから、何もしないで最低限の生活を送っててね!というギリギリの額しかもらえないので、貯金がないと生活が厳しい。


我が家の場合、同棲している彼女がいて、幸いにもダブルインカムなので、食費と家賃と少しの光熱費を出してもらってます。(ほんとありがたいです!!)

独身で、一人暮らしで、実家の親も引退してて頼りにするのも気が引ける、でもうつ病にかかりやむなく休職をしている方って絶対いるとおもうんですよね。

そして、そんな方々に対し、全くといって良いほど優しくない傷病手当金制度。

はっきりいって、こんな額じゃ安心して休んでることなんて出来ません!!現行制度に問題ありだと思います。

なので、ブログのマネタイズに本気で取り組もうと計画しております。

勝手に師匠と思っているイケダハヤトさんの著書『武器としての書く技術』をめちゃめちゃ参考にさせて頂いております。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

  

まず、Google アドセンスと、Amazonアソシエイトを実験的に初めてみました。

イケダさんも、著書のなかでマネタイズに関しては『実験している』とおっしゃっていますが、ぼくもうつ病で休職していることをネタにどの位マネタイズできるのか実験してみます。

ちょっと元気になってきたから出来たと思います。もちろんまだ収益は0円です。

先日親からめっちゃ生活支援物資が届きました。

泣きそうな位、嬉しかったです。

色んな人に支えられて生きられているんだなぁと、27歳(そろそろ28歳)で初めて実感しました。

自分でもどの程度まで収益が上がるかわかりませんが、とにかく続けられる限りはブログ、続けていこうと思います。

もし、アドセンスやAmazonで収益が発生したら、月初で報告するような記事を書いていきたいと思います。

これからも皆さんと共有できたらいいなって思う記事を書き続けて行きますので、今後とも宜しくお願いします!

------------------------------------------

 

以下、追記です!

傷病手当金についてまとめ記事があったので、紹介させていただきます!

 

うつ病などで休職中の収入の確保について簡易まとめ - NAVER まとめ