あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】日本のうつ病患者数の推移が結構ヤバイ件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。現在のうつ病患者数の推移について記事を書きます。

前々から調べてみようかなと思い、ようやくその余裕が出来たので書こうと思いました。

日本のうつ病患者数の推移が結構ヤバイ件について

調べてみたら厚生労働省がデータを発表していました。データを貼り付けます。

まず。。。

f:id:abeshi01:20161007125453p:plain


うつ病の患者の方々ってだいたい100万人もいるんだ!と驚きました。

病院の先生から、初診の際に、うつ病について概要をさらっと説明してもらったんですけど、改めて見てみるとぞっとします。

さらに、男女比、年齢別についてのデータです。
(日本認知行動療法協会HPより参照)

f:id:abeshi01:20161007125616p:plain


男女比だと、女性の方が多いみたいですね。

データは3年毎に集計されているみたいですけど、そのたびに何十万という単位で患者数が増えてるなんて・・・。

年齢別で見ると、60代、70代女性が最も多いようですが、働き盛りの30~40代に向けて明らかな増大傾向がありますね。

ぼくの立場では、20代男性にどうしても注目してしまいます。5年前のデータですけど2万5千人。。。今ではもっと増えてるんでしょうね。

20代全体で見ると約10万人もの人がうつ病を発症している現状があるということですね。

これまでは自分の治療で一杯一杯で、うつ病の現状とかには目を向けずに来てしまいました。

これからは敵を知るためにも、現状把握をしなければと思い調べてみましたが、これ大問題ですよね?

もっともっと若者のうつ病について、社会が認知すべきだと思います。

という私もうつ病になったからこうやって詳しく調べている訳なんですけどね。。。

とりあえず、雇用者を増やそう(失業者を減らそう!)みたいなニュースよくやってますけど、まずは日本全体の働き方が変わっていかないと。

そうしないと絶対にこれからもうつ病患者を輩出し続けることになってしまいます。

このブログでは、自分と同じようにうつ病で苦しんでいる方、うつ病になってしまいそうな方に向けて、自分の経験を共有できたらと願い、うつ病について書き始めました。
(もちろん自分のうつ病闘病日記的な側面も強いです。)

うつ病の現状について、少しでも社会的な認知に貢献できればと願い、今後も記事を書いていきたいです。