あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【読書感想文】未来の働き方を考えよう ちきりん 著

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は、ちきりんさんの『未来の働き方を考えよう』です。

未来の働き方を考えよう ちきりん 著

色々と出版されているハウツー本ではなく、タイトルの通り働き方を考えるきっかけとなる本です。まずぼくたち若い世代(20代)は、年金支給開始年齢が高くなると言われています。

つまり、何も考えずにこのまま70歳とか80歳まで同じ仕事で働き続けるのか?ということです。

 

ぼくは、日本の雇用制度(新卒一括大量採用、年功序列等々)には疑問を抱いていましたが、読んだ後とてもすっきりしました。ああ、いざとなったら今の仕事をやめるのもありだな・・・と。

特に、2回目の職業選びは、1度目の就職活動よりも上手くいくはずというのは、非常に納得しました。

 

ぼくも今の仕事をしていてうつ病になってしまったので、ずっとは続けられないなと思っていました。

まとめ

今の働き方に疑問を抱いている方、少し立ち止まって普段は考えない『働き方』について考えてみてはいかがでしょうか?本書は、そのきっかけとして、とっても良い本ですよ!お勧めです!