あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】なるほどね。うつ回復期の回復の仕方について、お医者さんに聞いてきたよ!

f:id:abeshi01:20161007142904j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から8月です。現在、うつ病の治療を開始して丸4ヶ月になります。

最近、うつ病治療をしていて思うことがあります。

 

良くなっているのか分かんないなぁ。。。って思ってしまいます。

なるほどね。うつ回復期の回復の仕方について、お医者さんに聞いてきたよ!

早速、お医者さんに相談しました。

お医者さんいわく、

 

今は、待ちの時期ですね!

とのこと。

治療を開始したときは、薬を飲みはじめ毎日18時間ぐらい寝ていたけど、だんだん昼間普通に起きられるようになってきました。

気分の波も少なくなってきて、朝気持ち悪くなることもなくなり、食事も一日3食取れるようになりました。

このように、ぽんぽんっと良くなってきたなと実感できたのですが、最近は単調というか、お医者さんの日にも、今日は何を相談しようかなーと迷ってしまっていたのです。

今後は、このように気分が良くも悪くもなく、普段どおりの生活が送れるレベルが3ヶ月ほどは続くと言われました。

回復の波は(実感できるのは)、3ヶ月周期で訪れるとのこと。

以前記事にした、『行動表』は相変わらず今も継続していますが、最近は気分は5か6が殆どです。

これが次の段階に行くと、気分が8とか9で埋め尽くされてくるそうです。

その状態になるぐらいが、仕事復帰を考え始められる段階と説明して下さいました。

ぼくの場合、嬉しいなと思っても最大でも7ぐらいで、落ち込んだときは4ぐらいなので、先生のいう待ちの時期なんだと納得しました。

治療に焦りは禁物ですが、早く良くなりたいなーと少しじれったく感じながら過ごしています。

それだけ、回復してきたのかなと思いますので、とりあえず今の状態をキープ出来るようにしていきたいと思います。