あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】仕事でうつに…初めて心療内科を選ぶ時の3つのポイント!

f:id:abeshi01:20161007181924j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。心療内科ってどんな病院がいいんだろうか。初めての方は、非常に悩まれると思います。

現在、うつ病治療のために週2回通院しております。

通っている心療内科はとても良い雰囲気&良い先生です。(ほんといつもお世話になってます!)

今回は、自分が通院していて、通院する心療内科を選ぶ際のポイントをいくつか書きたいと思います。

仕事でうつに…初めて心療内科を選ぶ時の3つのポイント

①初診の際に、30分以上話を聞いてくれる

初診でどれだけお医者さんと話せるかってとても大事です。

どういう経緯で来院したのか、どんな症状なのかしっかりと伝えることを伝える。

そして、お医者さんについても話している雰囲気がいいとか、感覚的にわかるためには5分や10分じゃ短すぎます。

初めて予約するときは、はっきりと『初診でたくさん話を聞いて欲しい!』と伝えましょう。

②駅チカでも少し奥まった場所にある

診療内科で通院していると、人の目って結構気になります

 

あんまり地元過ぎず、駅チカだけど、少し離れたビルの中にあるのがベストでしょう。(他の階に違うお店とか入っていると、その人が何階で降りるかわからないため。)

③平日の夜も通院できる

症状が良くなってきて、仕事に復帰した後のことを考えると、平日の夜も通院出来る方がよいでしょう。

ぼくははじめの頃は無謀にも、働きながら治療したい!って思ってたので、自然と夜診察できる病院が良いと思ってました。

良くなっていなくても、平日の夕方から夜にかけて突然具合が悪くなったときに、電話をすれば話を聞いてもらえるのは、とても心強いです。

ぼくはとても運よく、上記3つのポイントを満たす病院を見つけることが出来ました。

初診の際は、全て彼女がネットで病院を探してくれたり、電話をしてくれたのですが。。。

上記のポイントには書きませんでしたが、ぼくが通院している病院で、いいなと思うことをいくつか付け足しておきます。

1.待合室が余り広すぎずにキレイ(穏やかなBGMが流れている)

2.患者のプライバシー保護のため、診察で呼ばれるときは番号で呼ばれる。
(受付の際に番号札を渡される)

3.カウンセラーの先生が産業医としてもご活躍されている
(治療をするうえで、仕事についての相談をしやすいし、理解がある。)

4.突然の予約変更にも対応してくれる

これから心療内科を選ぼうと考えている方は、ご参考にして頂ければ幸いです。